スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

想いが詰まった宝箱―Snow Man 1stアルバム『Snow Mania S1』特典映像感想―

f:id:mcskr:20211011143957j:image

 

Snow Man 1stアルバム『Snow Mania S1』映像の感想です。今までのMVに新規のMV、マルチアングル、特典映像と合計で4時間以上あり、めちゃめちゃ豪華でした。

 

▼楽曲の感想はこちらの記事で。

hiyo-blog.com

 

 

初回盤A収録

【メーカー特典あり】 Snow Mania S1(CD2枚組+Blu-ray)(初回盤A)(Snow Man CATALOGUE 2020-2021(A5サイズ)付き)

 

「終わらない Memories」Music Video

曲調とあいまって感動するMVでした。過去の自分達の映像を見ているメンバー一人一人の表情が優しかったり切なかったり、素敵だった。

この曲が最初にくるんだ!と思ったけど、MVの最後に走りだして、デビュー曲のD.D.のMVに繋がる演出になっているのが良かったです。

 

「D.D.」Music Video


www.youtube.com

最初と最後の方にSixTONESも出てる。デビューしてからもうすぐ2年だけど、みんな垢抜けた感じ。

 

「KISSIN’ MY LIPS」Music Video


www.youtube.com

いつ観てもお洒落なMV。衣装のスーツもそれぞれに似合っていてとても良いですね…。歌もダンスも映像も全体的にセクシーさがありながら、犬と一緒に撮影してる可愛さもあって好き。

 

「Grandeur」Music Video


www.youtube.com

光に包まれながらパフォーマンスしているのが美しい。『KISSIN’ MY LIPS』の終わりに羽が出てきて、『Grandeur』に繋がるというアルバム仕様の繋ぎ方がされていました。この円盤としての流れをしっかり作ってる。

 

「HELLO HELLO」Music Video


www.youtube.com

ここも本来は『Grandeur』→『Big Bang Sweet』→『Hello Hello』とMVが繋がっていると思うけど、アルバムでは『Grandeur』の流れ星がグラスの中に入って『Hello Hello』に繋がるという流れに。

hiyo-blog.com

 

「Snow World」Music Video


www.youtube.com

デビュー当時のSnowMan、ちょっと懐かしさがある。タイで撮ってるから違った世界観というか、ちょっとした特別感を感じます。みんな笑顔で楽しそうな映像が続いてこっちまで笑顔になれました。メロディーも振り付けもキャッチーで印象に残りやすくて楽しい。ヘリポートがちゃんとEVOLUTIONに繋がってる。

 

「EVOLUTION」Music Video


www.youtube.com

とにかく映像のスケールが大きくて、光の演出も派手で、すごい。工事現場→ビルの中間層→屋上とどんどんシーンが切り替わっていって、EVOLVTION=進化というタイトル通り、上へ上へと突き進んでいく感じがかっこいい。

ダンスも今でのSnowManを彷彿とさせるものが入っていて見応えがある!好き。

 

Behind The Scenes

これ1時間半以上あるのに驚いた…。新規の映像のみかと思いきや、D.D.の時の映像から詰め込まれていました。ギッチギチ。

Snow Worldのメイキングがタイで和気藹々とすごしてる空気感が感じられて楽しかったです。トゥクトゥクのくだりがとっても可愛い〜。

アルバムのジャケット撮影、MV、ユニット曲までアルバムの裏側が沢山観られました。めちゃめちゃ贅沢。それぞれのインタビューから、みんなで沢山話し合って、初めてのアルバムを素敵なものにしようっていう気持ちが伝わってきました。合間に入ってくるあべさくのやりとりが面白かったです。

岩本くん、メイキングのカメラから逃げようとしてるの可愛かったけど、最後のEVOLUTIONのメイキングでは振付師としてメンバーに的確な指示出してるのがかっこよすぎた…。そこにすぐに対応するメンバーもすごいし、それぞれのインタビューの中で岩本くんの振り付けを楽しみにしていたり、信頼を置いていたりするようなコメントがあってこれからも沢山、岩本くんが振り付けたダンス観たいなあと思いました。

 

初回盤B収録

【メーカー特典あり】 Snow Mania S1(CD+Blu-ray)(初回盤B)(Snow Mania認定証(B5サイズ)付き)

 

「EVOLUTION」マルチアングル映像

マルチアングル毎回収録してくれてるけど一人一人のパフォーマンスの細かい部分まで観れて嬉しいです。同じ振り付けでも個性があって面白い。マルチアングルだけど他のメンバーが映り込んでるから、やっぱり途中で目が足りなくなる…。

  • 岩本くん→振り付けしただけあって、流石の安定感。笑顔で踊っているところが多くて余裕がある感じ。
  • ふっかさん→ダボっとした衣装が似合ってるし、癖のないしなやかさのあるダンスで好き。斜め上からのアングル良かった。
  • ラウール→ダイナミックで目を惹くダンス。移動で歩いている時に存在感があってびっくりした。
  • 翔太くん→衣装がコンパクトなのもあると思うけど小さく見える。フーフーで手を口元に持ってくるのが可愛かった。
  • 康二くん→他のメンバーとアイコンタクト取ったり絡みにいったりしているのが多かったのが印象的。衣装の半ズボンがキャラに合ってて可愛い。
  • 阿部ちゃん→カメラ目線多めで秘密を共有しているような気分になる。顔の横で手をヒラヒラさせてるのが好き。
  • めめ→ダンスがスマートでクールな感じ。めめこじで目が合ってにこってしてるの良かった。
  • 舘様→立ち方や移動の仕方が美しいし、キレッキレで力強さを感じるダンスがめちゃめちゃかっこいい。レザーパンツとブーツの衣装が良きです。
  • 佐久間くん→軽やかでキレのあるダンスが好き。縦一列になった時に一番後ろでぴょんってジャンプしてて可愛かった。

 

「Crazy F-R-E-S-H Beat」Dance Video


www.youtube.com

Snow Manを知り始めたころにこのMV観て、曲調とダンスに衝撃を受けたことを思い出します。癖があってずっと頭の中に残っている感じ。多分スノの中だと一番観てるMVかも。Blu-rayの綺麗な映像で観られるの最高ですね。

 

「Stories」Music Video


www.youtube.com

曲はもちろん好きなんだけど、全員が暗めの髪色で、ブラック×ゴールドの衣装がめちゃめちゃ好き。『KISSIN’ MY LIPS』と『Stories』って両A面シングルなのに、こっちの音源はアルバムに入ってないのちょっとさみしいです。

 

「Big Bang Sweet」Music Video


www.youtube.com

振り付けとか色味とかがとっても可愛い。可愛いが詰まってる。途中で衣装と背景がぴったり重なるのも面白い。あと、青髪で前髪ありの岩本くんが最高…。

 

「ナミダの海を越えて行け」Music Video

セピアカラーの雰囲気が好き。メンバーに投げられまくった箱の中にあるケーキぜったいぐちゃぐちゃになってるはずなのに、最後に綺麗な状態で出てくるの笑ってしまう。

 

「縁 -YUÁN-」Music Video

「YumYumYum ~SpicyGirl~」Dance Video

別の記事に感想書いてるので、ここでは割愛します。

hiyo-blog.com

 

1stアルバム発売記念!お宝大放出!トレジャー9-BALL

ビリヤードをやってお宝をゲットするゲーム。

いつも通り順番決めの時点から盛り上がってるし、ドラマ班の3人が最後に固まってるの面白かったです。

自分のことだけじゃなくて、次の人がやりやすいように考えながらやってるの良かったです。全体的な展開も予想外で、SnowManって持ってるグループだなと実感しました。

 

Ⅸ as One ~The Animation~

ボイスドラマのアニメ版。ミニキャラたちが動いてるの可愛かったです。最初に音声だけの方を実写で想像しながら聴いていたけど、同じ音声でもアニメになるとまた違った雰囲気になって面白いなと思いました。

 

宝箱みたいなアルバム、まるっと全部楽しめました。

10月8日から「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」も幕を開けました。デビュー後初の有観客ライブツアー、無事に完走できることを願っています。できたら配信してくれると嬉しい…。