スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

NEWS 20th Anniversary POP UP STORE NEWSpace

 

f:id:mcskr:20231103232505j:image

9月8日から10月9日にラフォーレ原宿のラフォーレミュージアムで開催されていたNEWS 20th Anniversary POP UP STORE NEWSpaceに行ってきました。

もともと結成日に当選していて、その後リピーターチケットで最終日前にもう一度行きました。1回目に見逃したところや変更したところがあったので2回行けて良かった!

 

入場

予約時間20分前に着いたけどすぐに入場し、チケット画面に電子スタンプを押してもらえました。入り口スペースに10人くらい集まったところでスタッフさんから会場内の説明。ここで後ろを振り向くとNEWSからのメッセージが書かれていて1回目は気づけなかったんだけど、「見逃す人が多いから」ということで2回目に行った時にはスタッフさんが説明してくれたのでありがたかったです。

入場して最初のNEWSが生配信してたスペースでウェルカム動画を鑑賞。ちょっとゆるい雰囲気のいつものNEWSらしい動画で、ファンが集まってくすくす笑いながら観られるのがよかったな。映像見る前の待機スペースの左側の壁には実際の身長と同じ大きさのNEWSの集合写真がありました。

動画終わったらそれぞれのスペースに自由に移動。わたしは増田くんから観て最後にもう一回増田くんで締めてって感じで周りました!

 

増田スペース

黒い壁紙のスペースでBGMは歴代のソロ曲たち。増田くんにまつわるものが1つずつガラスケースに入れられて展示され、美術館みたい。壁にそれぞれの展示物のタイトルは書いてあるけど詳しい説明はないので観ながらそのものの背景に想いを巡らせることができて楽しかったです。アクセサリー類とかはこれ見たことある!ってものが沢山だからこんなに近くでじっくり観られるなんていいの?贅沢すぎる…と感動しながら一つ一つじっくりじっくり眺めました。

1 ネコます達(ネコますとデザイン画と歴代テゴマスツアーの子たち)

2 りんご(透明なりんごの中にりんごの標本?なんだったんだろう)

3 ギフテッド(第1話の台本に書き込みあり。こうやってドラマのお仕事してるんだなーっていうのが感じられてドキドキした。)

4 MPC LIVE(音楽で使ってた真っ赤なやつ。ケースには髑髏のステッカー)

5 スター(よく見る指輪)

6 ?(ぞうのぬいぐるみ)

7 シゲからのギフト(スノードーム)

8 マスク(いつもの黒いの)

9 マイク(supremeの赤)

10 バングル(スターの。内側にTAKAHISAって名前入り)

11 コーヒー入れる(音楽とsupremeのステッカー付きタンブラー)

12 小山からのギフト(クロムハーツのピンクのネックレス)

13 イヤーカフ(いつもの三角形)

14 月と川(バングル)

15 1000%ベアブリック❤︎

16 ギョウザ(回る食品サンプル、金色の箸、虎の箸置き)

17 そうちゃんスニーカー(音楽の時の。NEWSにまつわるワードが細かくぎっしり描き込まれていて素敵。)

18 me(インスタの写真の大きいの)

19 ガウン(装苑の。ピンク生地にBeautifulの刺繍)

20周年のNEWS(カウコンの時のUSAと手でうさ耳作るコヤシゲ。可愛い。)

出口の看板には「もう帰っちゃうのー?」っていうメッセージと走っているネコますが書かれていて可愛かったです。

 

小山スペース

小山くんの趣味全開って感じのスペース。小山くんのキャンプギア、天井から吊るされたガラスの球体の中に入った盆栽、沢山のKMKライトで優しい光につつまれ、焚火のパチパチとした音が心地よいお洒落で癒される空間でした。

メインはAR小山くんとの記念写真。並んでいる間にスタッフさんがもっているタブレットで小山くんが説明してくれている動画を見てからツーショット撮影、終わったら自分のスマホでQRを読み取って写真が貰えました。嬉しい!説明動画は字幕付きだったんだけど、グッズ売り場の映像で小山くんが「耳の聞こえない人も来るかもしれないから」って提案していてさすがだなって思いました。

 

加藤スペース

シゲの脳内を表現したようなスペース。入り口のガラスケースには吉川英治文学新人賞のトロフィーや賞状、カメラ、ルアーなど。中に入るとタイピングの音が聞こえてきて、すぐ左の壁にはソロ曲の歌詞が螺旋状に動いて映し出されていて遺伝子みたいでした。

奥の白い壁には大きな白色の本棚に光る本が6つ、手をかざすと映像が映し出されてシゲの朗読が流れてきました(ピンクとグレー、オルタネート、0と1と加藤シゲアキ、シゲが撮った写真、Different Lives、なれのはて)。反対側の壁にはシゲの書斎のイラストが大きく描かれ、シゲのサインとお花が。

そこから進むと書店員のシゲの映像。スキップしてるのが可愛かったんだけど2回目に観に行った時はなかった気がするから何パターンかあったのかな…?

最後はグッズにもなっている「嵌まりゆく時間 / 言葉の澪」。皆さんへのラブレターのつもりで書きました、と言っていた美しい詩をシゲが読んでくれているのを聴けて感動…。

 

グッズ

楽しみにしていたグッズたち!自分で手に取って選べるのが楽しかった。売り場では会場限定のメイキング映像が流れていて並んでいる間に観ました。お会計後、レシートを受け取った時にすっごくキラキラしていて綺麗〜!って思ったんだけど、時間が経つにつれてキラキラが消えていってしまっていてどういう原理だったんだろう…。

2回目に行った時には出口のところに大集会の時の集合写真(おふざけver.)が展示されていました。

f:id:mcskr:20231103232616j:image

この後買い足したものもあるけど購入したグッズ+ステッカー+入場特典のコースター。全員集合アクスタが平和すぎて大好き!ネコますは個体差があるからざっと見てピンときた子を選びました。増田くんの夢が叶った、ベアブリックとのコラボも嬉しかったな〜!

 

フォトスペース


f:id:mcskr:20231103232537j:image

f:id:mcskr:20231103232533j:image

NEWSとお写真撮れるスペース。スタッフさんにスマホ預けて撮ってもらいました。自分入りのとパネルのみ、何枚かずつ撮っていただけてありがたかった!

最後に入り口スペース(インスタライブやってたとこ)の壁をじっくり見ながら出口まで進み、コースターを受け取って退場しました。

 

f:id:mcskr:20231103232629j:image

記念にネコますちゃんと。

NEWSの3人それぞれの個性がぎゅっと詰まって、ファンが楽しめるように考えて準備してくれたんだな、ずっとあの場所にいたかったなって思える幸せすぎる空間でした!