スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「はてなブロガーに10の質問」に答えました。

f:id:mcskr:20211018143553p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログ10周年おめでとうございます!ということで、特別お題のはてなブロガーに10の質問に答えました。

小中学生くらいの時によく「〇〇に10の質問」とか、バトンとかに答えていた記憶があるので、すごく懐かしさを感じています…。

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名『スノードロップ』

f:id:mcskr:20211022215748p:plain

自分の誕生花のひとつです。以前も使ったことがあるタイトルで、ブログやりたいけど良い名前が思いつかない→とりあえず誕生花からつけようって思ったのが始まり。未だにしっくりくるタイトルが思いつかないのでそのまま使ってます。NEWSの楽曲にも「スノードロップ」って曲があるのでちょうど良いかな~とも思ってます。

 

ハンドルネーム『ヒヨ』

もともと「ひよこ」って名前を使うことが多かったので、その名残+響きが好きでヒヨ。ひよこって名前を初めて使ったのは十数年前ですが、昔のdocomoのひよこの絵文字が好きでひよこの絵をよく描いてたからつけたんだと思います。docomoの絵文字って今あるのかなって調べてみたらLINE絵文字で販売されていて購入したくなりました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

最近はTwitterで短い文章を呟くことが多かったけど、自分の好きなこと興味のあることを文章で残しておける場所がほしいな〜と思ったので。

ブログ自体は昔からヤプログ、JUGEM、忍者AMEBA、FC2、Yahoo、CROOZ…と色々な場所でやってきました。その中ではてなブログが使いやすかったのと、他の方のブログを読む機会が多かったのではてなブログで始めることにしました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

全部愛着を持って書いているつもりではあるけど、NEWSのライブの感想を書き留めておく場所を作りたい、っていうのもブログ始めた理由の一つなので、最初の記事を書いた時は満足感がありました。

hiyo-blog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

好きなものについての感想を記録に残しておきたい、共有したい、と思った時。通勤中とか、思いついたときににスマホでメモ程度に書いておいて、家でゆっくりできる時間にパソコンで一気にばーっと書き上げることが多いです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

10記事くらい。本や映画、ドラマの感想、これから書きたいなと思ったことのメモ的な記事など。思いついたときに下書きに保存しちゃうのでどんどん増えていきます。

 

自分の記事を読み返すことはある?

たまに。自分がその時に思っていたことを振り返るためにたまに読み返しています。似たテーマの記事を書くときにはできるだけ流れを同じにしたいので、そういう時に今までの書き方を確認したりもします。

 

好きなはてなブロガーは?

文章が好き、もっと読みたい、自分と考え方が合いそう、と思ったブログは読者になっているので、いつも楽しく読ませていただいてます。皆様の表現力を見習いたい…。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

f:id:mcskr:20211022233811p:plain

10周年おめでとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

これまでにやってきたブログで一番長く続いたのが約3年、記事数が700記事くらいだったので、まずはこれ以上続けることを目標に楽しみたいと思ってます。

 

10年前は何してた?

学生でした。自分で自由にできることが多くなってきて楽しかった時期。

テゴマスのまほうツアーで、コンサートに初参戦したのも10年前!推し、パフォーマンス、世界観、沢山のものを初めて生で目にして感動したりわくわくしたりしたことは今でも良く覚えてる。テクマスくんも懐かしい。

f:id:mcskr:20211022235527p:plain

 

この10年を一言でまとめると?

10年って思ったよりもあっという間だったけど、学生から社会人になるとか環境が変わることは数回あったので、変化と成長(しているといいな)かな。

その中でも10年前に好きだったものを今でも好きなままいられることは嬉しいなと思ってます。これからも環境面での変化はたくさん訪れると思うんですが、変わらない部分も大事にしていきたい。

 

久しぶりに質問に答える系やって楽しかったです。これからもよろしくお願いします。