映画『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』2回目に行ってきました。前回はGloryを観たので、今回はDecideを鑑賞。やっぱり面白かった!9月11日の舞台挨拶中継付きの回だったので、そちらも楽しく観られました。
全体的な映画の感想はこちらの記事で↓
入場者特典
公開2週目なので、貰える絵柄が変更に。桃城と海堂でした!青学優勝後のテニス部を背負う2人…。この2人のライバル関係やダブルスが好きなので嬉しいです。
舞台挨拶中継
許斐先生と、テニミュの歴代リョーマ8人が登場。来られなかった2人からもメッセージが届いていました。アニメの映画だけどテニミュのキャストが呼ばれるの、『テニスの王子様』が今までに積み上げたものがしっかり根付いているなあと思うし、今回の映画が原作、アニメ、テニミュ、どのファンも楽しめる作品になっているのが素敵ですね。
奇跡の #リョーマ会 の集合写真📸
— 『リョーマ!新生劇場版テニスの王子様』公式 (@ryoma3dtenipuri) 2021年9月11日
柳浩太郎さん
KIMERUさん
阪本奨悟さん
高橋龍輝さん
小越勇輝さん
古田一紀さん
阿久津仁愛さん
今牧輝琉さん
そして原作・ #映画リョーマ 製作総指揮の許斐 剛先生💫#映画リョーマ舞台挨拶 #テニミュ pic.twitter.com/GM5UOwuzXD
舞台挨拶は上段から歴順に着席。小越くん阿久津くん今牧くんはそれぞれ青学のグッズを身に着けていました。年齢や経験の長さの影響だと思うけど、上段に座った1st、2ndの4人はどちらかというとクールで落ち着いた感じ、下段の3rd、4thの3人は可愛い感じに見えました。全然違うのにみんなリョーマを演じているの面白い。初代の柳くんの前に現役の今牧くんが座っているのが、なんだかすごく感慨深かったです。
全員のインタビューを聞いていて、やっぱり柳くんは立ち振る舞いがもうリョーマそのものだな…と。誰よりも自分がリョーマだと思っている感じもするし、初代があったから18年経った今でもテニミュが続いているんだなと実感します。柳くんのコメントに対するキメ様の返しにも長い付き合いを感じて良かった。
私自身、テニミュは1stから知っているけど実際に現場に通っていたのは2ndなので、2ndを通してずっと観ていた小越くんをまたテニプリの場で観ることができて嬉しかったです。あの時から年齢は重ねているけど、この声ずっと聞いていたなあ、と懐かしかった。その次の代の古田くんが小越くんの前髪に憧れていた話が面白かったです。古田くんのキャラはあまり知らなかったけど沢山喋っていて、この場にいるのが本当に楽しそうでした。
現在リョーマを演じている今牧くんは今回の舞台挨拶で初めましてでしたが、先輩たちの中で緊張してそわそわふわふわしているのが可愛かったです。他の人の話を笑顔で頷きながら聞いていたり、拍手を誰よりも大きくしていたり、本当に可愛い。
「リョーマを演じる上で誰のリョーマを参考にしたか?」という話題で、みんな自分の一つ前の代を生で観て参考にしたと話していたけど、今牧くんがオーディションを受けた時にはもうこのご時世で生で観たことがないと言っていて。さらに4thからは楽曲も一新されて、ある意味「初代」と言われているとのことで、テニミュが積み上げてきた歴史を大切にしながら、新たな時代を作っていくのはとても大変だろうな、と感じる一方でどんなものを見せてくれるんだろう、とすっごく応援したくなりました。新テニミュも4thも観たことがないのですが、今牧くんのリョーマを観に一度は足を運んでみたいな…。
全員楽しそうに話しているの許斐先生も「奇跡」と言っていたけど、なかなか観ることのできない、歴代のキャストが揃う場面を観ることができて嬉しかったです。
Decideの感想
今回はDecideを観たので、手塚部長と幸村部長が出てきました。映画全体の流れを考えると、手塚部長が出るDecideの方が青学メンバーとの繋がりも描かれているし、王道ストーリー感があるな、と思いました。跡部様の優雅な生活を垣間見れるGloryも良いけど、初めてテニプリに触れる人にはこっちの方がおすすめかも。
Decideシアター☆テニフェスpetit!
セットリストは以下のとおり。
Love Festival/テニプリオールスターズ
FIGHT TO THE END/越前リョーマ
Never Surrender/手塚国光
俺様の美技に酔いな/跡部景吾
エメラルドライン/幸村精市
スパイダー/木手永四郎
go on/白石蔵ノ介
Orange/越前リョーガ
世界を敵に回しても/テニプリオールスターズ
学校を背負う部長たちのメドレーかっこよかったです。幸村くんのエメラルドラインはメロディーも声も綺麗で素敵。映画を観た後なので、リョーガのOrangeの映像は心にじーんと沁みました。
最近は、iPhoneに『世界を敵に回しても』入れて毎日聴いてます。原作未読の新海誠監督がtwitterで感想書いていたけど、めちゃくちゃ分かる。
『リョーマ!新生劇場版テニスの王子様』、原作未読なので不安もあったんですが、素晴らしい作品でした!本格的なミュージカルで、ありきたりな作劇作法よりも「いかに観客を楽しませるか」が常に優先されていて、クライマックスの突きぬけたパワーには笑いながらも胸を衝かれて。良いもの観たなあ。
— 新海誠 (@shinkaimakoto) 2021年9月13日
日吉くんのポストカード欲しいので、来週も余裕があったら観に行こうと思います。