スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

映画『モエカレはオレンジ色』感想

 

7月8日に公開された映画『モエカレはオレンジ色』を観に行きました。

 

f:id:mcskr:20220613084903j:image

当日は違う映画館で鑑賞したのですが、MOVIXさいたまで展示された10連ポスターも事前に見に行っていました。オレンジ色が映えて素敵。

f:id:mcskr:20220613084900j:image

 

入場者プレゼント

f:id:mcskr:20220710190832j:image

公開日の7月8日から10日までの3日間に配布された「モエキュンステッカー」貰えました。可愛くて嬉しい。「モエカレ」って「燃え」と「萌え」だけじゃなくてヒロインの名前の「もえ」にもかかってトリプルミーニングなんだな~、とこれを見て初めて気付きました…。

 

ストーリー


www.youtube.com

ひとりぼっちの学校生活を送る女子高生の萌衣はシャイで真面目な消防士の蛯原に恋をする。萌衣はどんどん前向きになっていき、蛯原も萌衣に対して次第に心を開いていく。しかし、不器用なふたりの恋はなかなか進展しない。そこへ恋のライバルが現れてしまい……

 

感想

原作は未読なので、ストーリーとかの事前情報はほとんどないまま観に行きました。

基本的に少女漫画原作とか胸キュンとかのジャンルは苦手なのでちょっと心配だったのですが、短い映画の中に色々なエピソードがぎゅっと詰められているから場面展開がすごく早くて、明るい場面もシリアスな場面もありながらサクサク進んでいくのであっという間に終わったな~、という感覚です。

開始15分くらいでもうめちゃめちゃ守られてるしちょっと拗れそうなところはすぐに解消されてしまっていたので、「なかなか進展しない」みたいなモダモダは感じられなかったかな。むしろ高校生でいるうちは付き合わないっていうのはちゃんと守ってたのは良かったけどもう想い通じ合うんだ!?って感じ。恋の進展というよりは蛯原さんともえちゃんそれぞれの気持ちだったり人としての成長が描かれている印象。

ストーリー自体はツッコミどころはあるけどそもそもフィクションの世界だしな…と思えばそれほど気にはならずにいられて、全体的には楽しく観られました!恋愛要素だけではなく勇気を出して一歩踏み出してみることだったりとか、お互いに相手を思って行動したりだとか、命の大切さに触れるところもあるから考えさせられるし泣きそうにもなりました。

 

今回照くんが演じた蛯原さん。最初に情報解禁された時から消防士役めっちゃ似合うやつじゃん…と思っていたので照くんの消防士が観られたことでまず観て良かったって思います。

訓練しているシーンの真面目さだったりとか火事の現場に駆け付けるところだったりとかサマになっていてかっこよかったし、この人ならしっかり守って助けてくれそう!って説得力がある。筋トレやシャワーシーンで鍛えた肉体もしっかり映されていて、映画おそ松さんの時もそうだったけど岩本照の肉体が存分に活かされている…。基本表情が変わらなくて仕事に対してももえちゃんと接するときもすごく真面目だけど、甘いものが好きっていうギャップは照くん本人とも通じるところがあって可愛い。焼きそばに砂糖入れようとして周りが必死で止めているシーン面白かったです。

 

めるるの演技は初めてみましたが、もえちゃん、とっても可愛い~!髪がすごくサラサラ。蛯原とは反対で沢山の表情が見られて、笑顔も泣き顔も落ち込んでいる顔も全部心惹かれました。ただ蛯原さんに恋してるだけじゃなく、出会いを通して守られるだけじゃなくて自分も相手を守りたい、と夢を見つけて頑張ったり、自分の意志で行動したりしていて、見ていてちょっと心配にもなったけど真っ直ぐで良い子。こんな子に好かれてたら蛯原さんが高校卒業したら一秒も待たないみたいなこという気持ちも分かるな…。

他の登場人物もみんな優しい人たちで嫌な人がいなくて、なんて良い環境で過ごしているんだろうか。印象に残ったのはお友達の紗弓ちゃん。もえちゃんとお話しして盛り上がっているの可愛いし優しくて繊細で素敵な子だったので、原作でどうなってるのかは分からないけど紗弓ちゃんには幸せになってほしい。

あと姫野さんも好きでした。蛯原さんの恋のライバルポジションだけど嫌味なところがなく、もえちゃんのことを想って蛯原と対峙したり最後の方では2人を見守っていたりとかっこよかった。あと姫野さんの私服の白コートがとても似合っていて良かったです。

 

そして、Snow Manが歌う主題歌の『オレンジkiss』。映画の中のすごく良いタイミングで流れ始めておお~!ってなりました。映画観た後だとモエカレのストーリーとオレンジkissの歌詞がリンクしてくる部分がやっぱり多いのでグッとくる。「そのまなざしで、そのぬくもりで、君の今までを教えて。甘いとこも、苦いとこも 抱きしめて、守るから」、映画の映像とともに頭の中でずっとリピートされています。


www.youtube.com

 

以上、『モエカレはオレンジ色』の感想でした。今回は恋愛ものでしたが、消防士役が良く似合っていたので職業にフォーカスされた作品で照くんががっつり消防士演じているところも観てみたいです。RESCUEみたいなドラマとか映画とかのオファーきてほしいな。