スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年1月~4月に食べたかき氷

 

1月〜4月に食べたかき氷のまとめです。

春らしく桜とか、バレンタインなのでチョコ系とか、個人的に好きな味がたくさん楽しめる季節でした。催事でもいろいろ食べられたので幸せでした〜!

 

ひみつ堂


f:id:mcskr:20230609121802j:image

f:id:mcskr:20230609121806j:image

干支のうさぎ氷!ぷりんうさぎと、いちごうさぎに練乳生クリームトッピング。ぷりんもいちご蜜も初めて食べたけど美味しかった~!

f:id:mcskr:20230609121843j:image

みるきぃれもん。

中に生クリームが入っています。レモン、今まで食べたひみつ堂さんのかき氷の中で一番好きかも。レモンピールが苦さと甘さのバランスが絶妙で柔らかくて美味しすぎた。別添えのレモン蜜はしっかり酸っぱくて、一杯でレモンの良さを全部味わえる感じ。


f:id:mcskr:20230609121914j:image

f:id:mcskr:20230609121910j:image

レモショコ、ラズショコ。

2月はバレンタインなのでショコラ系。甘くてしみしみのココア練乳と果物の味が合わさって美味しい。レモンは変わらず好きだし、ラズベリーは種のプチプチ食感が好みでした。

f:id:mcskr:20230625120953j:image

いちごアールグレイショコラ。

本当は合いがけなんだけどショコラの方はかけ忘れとのことで、小鉢でいただきました。いちご生クリームとチョコレートと一緒に食べるの甘くて幸せ。


f:id:mcskr:20230609121950j:image

f:id:mcskr:20230609121954j:image

桜みるくてぃ、桜ぷりん。

いっぱい食べたい桜シリーズ。桜のしょっぱさが良いアクセントになって大好き。

 

f:id:mcskr:20230609122722j:image

海桜。

3月にミッドタウン八重洲のかき氷コレクションバトンに出店されていた時にも食べに行きました〜!大好きなミントと大好きな桜の組み合わせ!色味も水色とピンクで素敵。ミントがあると聞いて出店初日並びました…。

f:id:mcskr:20230609122719j:image

レモン酒粕。

上にも中にも酒粕がたっぷり。酒粕にもレモンピールが入っていたのかな?レモンの風味があって美味しかった。Twitterの裏メニューだから値段表記がなくて頼む時に思ったよりも高くてびっくりしたけど、それでも頼んで良かったです。

f:id:mcskr:20230609122714j:image

いちご桜みるく〜極上の口どけ〜。

本店では食べられない八重洲だけのメニュー。ふわっふわの氷にとろとろの苺蜜が口の中でとろけて幸せな味。

 

ぱくぱく くもくま堂

f:id:mcskr:20230609122410j:image

大人な桜酒みるく。

お正月でおめでたい感じのかき氷。うさぎのチョコレートが乗っていて可愛い。酒粕ってあまり馴染みがなくてこの日初めて食べたけどアルコール感強すぎず美味しく食べられました。


f:id:mcskr:20230609122434j:image

f:id:mcskr:20230609122439j:image

赤鬼くまさん、青鬼くまさん。

節分で鬼に見立てたくまさん。ちょこんとした角が可愛らしいです。赤鬼くまさんは桜みるくに赤じそシロップ、酒かすホイップ、しそあん、梅ゼリー、梅干。甘酸っぱくてさっぱりした構成がとっても好み。青鬼くまさんは大好きなチョコミント!ミントやオレンジ、ベリーですっきりしつつもチョコくりぃむや中のオレオでボリュームがありお腹いっぱい。


f:id:mcskr:20230609122516j:image

f:id:mcskr:20230609122519j:image

まるごとレモンに白あんなくまさん、まるごとレモンにレアチーズなくまさん。

まるごとレモンシリーズ、がつんと酸っぱいレモンがとっても好き!白あんとゆずレアチの甘さとレモンのすっぱさとの相性が良くて食べやすいです。レアチーズの方は中にクッキー入りでレアチーズケーキみたいな感じ。

f:id:mcskr:20230609122640j:image

恋するペン子ちゃん。

初めましてのペン子ちゃん。目がハート型でキュート!カカオみるくが甘くて美味しくて、中にはピスタチオクリーム。いちごやオレンジの甘酸っぱいフルーツとの組み合わせも美味しい。

f:id:mcskr:20230609122645j:image

ひなまつりなくまさん。

ひなまつりらしく白玉のお花やひなあられが頭に乗っているのが可愛い。塩気のある桜くりぃむが美味しかった。

f:id:mcskr:20230609122636j:image

桜さくらくまさん。

桜みるくに桜くりぃむ、こしあん。中にはいちごといちごゼリーも。桜がたっぷり楽しめるの嬉しい〜!

 

椛屋

f:id:mcskr:20230609122034j:image

ショコラキッス。

ずっと食べてみたくて登場を心待ちにしていたショコラキッス。チョコレートのとろっとしたこのビジュアルがたまらん…。濃厚だけど重すぎなくてとっても美味しい。中にも苺がごろごろ入っていてしあわせ。

f:id:mcskr:20230609122039j:image

桜クリーム。

鮮やかな桜のピンク色。甘酸っぱい桜の味がしみしみ。椛屋さんのクリームはたっぷりだけどほわほわ優しい食感でいつも食べたくなっちゃう。これも中には苺の果肉が入っていました。

 

TSUJI


f:id:mcskr:20230609122112j:image

f:id:mcskr:20230609122107j:image

桜。

同じ桜でも見た目も味も全然違って楽しいし、中身もりもりなのにしっかりまとまっていて最後まで美味しいのがすごい。

左の方は桜ミルクソース、ほうじ茶ミルクベース、ゴルゴンゾーラチーズクリーム、青のりとブラックペッパーのお米のチュイル、桜寒天、桜羊羹、桜餡ソース、胡桃、苺果実、小豆、ラズベリージュレ。癖のあるゴルゴンゾーラと甘い桜の相性が良くて美味しかった!

右の方は桜餡クリーム、桜求肥、桜きなこ、桜の塩漬け、玄米茶ミルクベース、桜梅餡、苺果実、カシューナッツ、ジャスミン茶ゼリー、玄米茶ムース、クコの実。鮮やかなピンク色が可愛い!桜求肥がとろーっとしていて美味しくて、全体的に和風な感じで私的にはこっちの桜の方が好みでした。

f:id:mcskr:20230609122139j:image

苺。

バレンタインの時期、毎日数量限定のかき氷。わたしが食べている間にストーリーで売り切れのお知らせが出ていたので間に合って良かった。ちょっとお高めだったんですが、構成はルビーチョコレートクリーム、ホワイトチョコソース、苺ミルクベース、苺のホワイトチョココーティング、ドライストロベリー、苺レアチーズホイップ、ピスタチオ、ピスタチオクリーム、フロランタン、クランベリー、ショコラムース、カシスラズベリージュレ、ブルーベリー、ポッピングチョコレートと豪華で美味しかった〜!ホッピングチョコレートが口の中でパチパチするのも良いアクセントになっていました。

 

CAFE GOOD DAY

f:id:mcskr:20230609122324j:image

桜。

多分リニューアルオープンの時でいつもよりちょっと安く食べられた気がする。桜がしみしみで美味しい〜。色々入ってるかき氷も好きだけどこのくらいシンプルなのも好き。

f:id:mcskr:20230609122328j:image

チョコミント。

白っぽい見た目のチョコミントって珍しい気がする。中にはオレオ入り。しっかりミント感があって好みのチョコミントでした。

 

催事で食べたかき氷

京氷菓つらら(西武池袋)

f:id:mcskr:20230625192926j:image

あの娘のつくるあんバター。

塩バターミルクシロップ、あんクリーム、粒あん、バターソース、塩バターホイップ。お皿にひたひたになるくらいのとろとろ感がすごい。あんバターだけど重すぎず、優しい甘さでずっと食べていたくなっちゃう背徳の味…。

 

京かき氷つみき(西武池袋)

f:id:mcskr:20230609122250j:image

あの頃のプリンアラモード。

レトロな雰囲気のビジュアルに惹かれる!プリンシロップやカスタードクリームの甘さも、中に入っているほうじ茶プリンのほろ苦さも好き。

f:id:mcskr:20230609122235j:image

干支うさぎ。

上にはホイップとチョコで出来たうさぎさん。とろとろ杏仁ホイップといちごシロップで、甘いけどさっぱりした感じで美味しかったです。

 

LABO103(新宿高島屋)

f:id:mcskr:20230625193441p:image

春うらら。

ピンクと緑で桜っぽい見た目が素敵。甘い桜ソースと濃厚でほろ苦い抹茶、ダークチェリーでさっぱり感もプラスされてバランスが良かったです。黒豆も入っていました。

 

氷おばけ(東武池袋)

f:id:mcskr:20230609122255j:image

桜もち氷。

とろとろの白玉もちが美味しかった。上には桜の花、桜の葉、白玉もち、桜あんミルクソース。中は黒みつ、あんこ、フルーツ寒天であんみつみたいな感じ。下はミルクソース、抹茶ミルクソース、くるみ黒蜜和え、ホイップで、色々入っていて楽しく食べられました。

 

氷食卓家(東武池袋)

f:id:mcskr:20230609122246j:image

桜あんバターきな粉。

きな粉クリーム美味しい。あんバター感はあまりなかったけども、桜の味が優しい甘さで好みだった記憶。上に大きないちごが乗っているけど、中にもたくさん入っていました。

 

shizuku(新宿高島屋)

f:id:mcskr:20230609122230j:image

西尾抹茶と黒豆きな粉ミルクの氷。

濃厚な抹茶と甘いきな粉、どちらもおいしくてずっと食べていたくなる味。中にはほくほくの黒豆や金柑はちみつ漬け入り。

 

伊藤屋ごおり(新宿高島屋)

f:id:mcskr:20230609122238j:image

ラズベリーとアールグレイのインスピレーション。

アールグレイミルクにラズベリーソース、アールグレイチーズソース、キャビアロリバルサミコ酢、はちみつ、黒胡椒など初めての組み合わせだったけど相性ばっちりでした。パチパチするのも入っていてお口の中が楽しい。

 

天文館むじゃき(かき氷コレクションバトン)

白熊氷。

一度食べてみたいと思っていた白熊が食べられて嬉しい!このぼけーっとした感じのくまさんのお顔がとっても可愛いです。スイートポテトとお豆がちゃんと耳みたいになっていたのも嬉しい。八重洲サイズで本来よりも小さめ…とのことだけど十分なサイズで、練乳がしみしみで甘くてフルーツもたっぷりで美味しかったです。

 

hiyo-blog.com

hiyo-blog.com