スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年5月〜8月に食べたかき氷

 

5月〜8月に食べたかき氷のまとめです。

夏本番でかき氷の季節だけど、猛暑すぎて出かける気力を失った夏でした…。

 

ラヴィアンレーヴ

f:id:mcskr:20230825121900j:image

クレームブリュレ。

ケーキ屋さんの作る天然水のかき氷。お腹が空いていたので大サイズを選んだらボリュームがすごくてびっくり。カスタードクリームが甘くて美味しくて、ブリュレの焦げた部分も最高。甘くてくどく感じてきそうなところに別添えのほろ苦いカラメルソースを加えて、最後まで美味しくいただきました。

 

アンズトモモ

f:id:mcskr:20230825121921j:image

キャサリン。

去年一度だけ行ってお店の優しい雰囲気や可愛いかき氷が印象的だったので、今年も行けて嬉しい。大きな耳とお花の髪飾りがキュートな女の子のくまさん。かわいすぎる〜!キャラメルミルクの優しい甘さで、中にはクリームとアーモンドスライス入りでした。ちょっと小ぶりだけど満足感ある!

 

蔦のない店

f:id:mcskr:20230825121935j:image

レモンタルト。

行ってみたかったお店に初訪問。すっぱいレモンにもったりとしたクリームがバランス良くて、中にはクッキー入りで美味しい。さっぱりしてるけど食べ応えがありました。

 

サカノウエカフェ

f:id:mcskr:20230920224619j:image

チョコミント。

夏はチョコミントがたくさん食べられる季節で嬉しい。エスプーマもチョコもたっぷりだけど氷がふわふわだからさらっと食べられちゃいました。

 

堀内果実園

f:id:mcskr:20230825122011j:image

いちごとブルーベリー。

とろっとした苺とつぶつぶ果肉たっぷりのブルーベリー。さっぱりしていて美味しい。中にはクリーム入りで、このクリームもミルク感強めで好みの味でした。

 

ぱくぱくくもくま堂

f:id:mcskr:20230827003045j:image

桜うめ子。

見た目も味も好きな子。頭に乗った大きな赤しそに、赤しそシロップ、しそあん、梅ゼリー、梅干しとさっぱり食べられるし、桜みるくも大好き。

f:id:mcskr:20230827003103j:image

パチパチミントにチョコくりぃむなペンギンさん。

チョコミントがあるとついつい食べてしまう。暑い日に癒される爽やかなミントとアクセントになる柑橘が大好き。頭の上にはパチパチキャンディーが乗っているのも嬉しい。

 

氷おばけ

f:id:mcskr:20230825122034j:image

チョコミント。

去年から食べたいなと思っていたチョコミント。ボリュームがあってクリームもりもりだからすぐ崩れてしまった…。葉っぱの風味が強めでちょっと苦みのあるチョコミントで美味しかったです。

 

TSUJI

f:id:mcskr:20230825122539j:image

レモンレアチーズ。

去年食べてからまた食べたいな〜っと心待ちにしていたレモンレアチーズ。レモンピール、レモンカード、レモンクリームに、アーモンドロッシェ、チーズクリーム、パイのキャラメリゼでケーキみたい。ラズベリージュレとパッションフルーツも入っていてさっぱり感も。去年と構成はちょっと変わっていたけど甘酸っぱくてとっても美味しかった〜!また食べたいです。

 

f:id:mcskr:20230825122405j:image

無花果とラム。

不定期で開催される夜営業、お酒とかき氷にて。いちじくとラムの組み合わせまた食べられて嬉しい!お酒は普段あまり飲まないけどもお酒を使ったスイーツは定期的に食べたくなるんですよね。濃いいちじくに癖のあるゴルゴンで食べ応え抜群、ソースはそんなにお酒感強くないかも?と思ったけど中に入っていたラムゼリーはアルコール強めでお酒!って感じでした。ほろよい気分。

 

ひみつ堂

f:id:mcskr:20230825122204j:image

晩柑とメロンのあいがけショート。

待ち時間がつらくて夏はあまり行けないけど、運良く暑さが控えめな日で並びが少ない時に行けました。メロン食べるつもりだったけど晩柑も美味しそう!と思ってこちらを。緑と黄色で夏らしく爽やかな見た目。甘いメロンと酸っぱい晩柑を一緒に食べられてさっぱり美味しかったです。

f:id:mcskr:20230825122217j:image

ultraピーチアールグレイみるくてぃ。

去年食べて美味しかったから今年も出たら食べに行こうと思っていたメニュー。とろーっとした桃の果肉のマリネや桃蜜で桃の味をたっぷり楽しめました。大好きなアールグレイと、生クリームも全部美味しい!ボリューム感あるけどもベースは紅茶なのでさっぱり感もあって暑い日にもぴったりで満足でした。

f:id:mcskr:20230904010520j:image

また食べたくて別の日にも行っちゃいました。この日の方が桃のとろとろ感が増していた気がする。

 

博多ほたる

f:id:mcskr:20230825122234j:image

桃をまるごと一個使った贅沢な氷。桃の種類によって値段が違うようでこの日は2種類から選べたのですが、福島県産のはつひめをいただきました。桃が甘くてジューシー!ミルクの甘さとも合います。別添えで練乳もついていたけどなくても美味しい。中には紅茶ジュレが入っていて良いアクセントになっていました。桃と紅茶ってまちがいないんだな…。

 

CAFE GOOD DAY

f:id:mcskr:20230825122442j:image

めろんみるく。

ミルクにメロンというシンプルな構成だけどメロンの味がちゃんと感じられて美味しかった。中にも果肉が入っていました。

f:id:mcskr:20230825122457j:image

すいかみるく。

甘くてさっぱりのスイカバージョンも。塩をつけながら食べるのもスイカ食べてるな〜って感じでよかったです。 

f:id:mcskr:20230825122516j:image

クリームソーダ。

メロンの懐かしいお味。全体的にメロンシロップの味だけど上に乗ってるパチパチキャンディーが口の中ではじけてこういうサイダーの表現の仕方が楽しい!中にはナタデココ入りでした。

 

みはし

f:id:mcskr:20230825122113j:image

氷クリーム宇治金時。

たまにはザクザク系の氷。暑い日には冷たくて身体に沁みてちょうど良いですね…。お仕事後に暑さでへろへろになってしまったので食べたら生き返りました。抹茶も中に入っている粒あんも白玉も全部美味しい。

f:id:mcskr:20230825122130j:image

大納言あずき+ソフトクリーム。

7月の限定かき氷。あずきをたっぷり味わえて嬉しい。ソフトクリームなめらかで美味しいのでトッピングしちゃいました。

 

催事で食べたかき氷

Ryan(東武池袋)

f:id:mcskr:20230825121957j:image

いちじくチーズはちみつ。

初めて食べる組み合わせだったけど間違いない!って感じ。やさしい甘さにほどよい塩味、そこに胡椒のアクセントもあってまた食べたくなる味でした。

 

はいむる珈琲(東武池袋)

f:id:mcskr:20230825122053j:image

メロンクリームソーダ。

鮮やかなメロン色に上に乗ったさくらんぼやバニラアイスにメロンの果肉で昔ながらのメロンクリームソーダを再現したかき氷。エスパーマがしゅわっしゅわで本当にメロンソーダを味わっているようでした。

 

赤福(西武池袋)

f:id:mcskr:20230825122301j:image

赤福氷。

ずっと食べてみたかったけどなかなか現地までは行けないので東京に来てくれて嬉しい。お茶付き600円で食べられる幸せ。さすがの赤福、抹茶もあんこもおもちも全部美味しかったです。

 

氷おばけ×こおりぱんち(東武池袋)

f:id:mcskr:20230825122322j:image

f:id:mcskr:20230923234053j:image

ブルーベリーと赤葡萄のバニラ氷。

白いおばけとぴんくのおばけのコラボが可愛い!ふわっと、だけどしっかり甘いバニラエスプーマと、ほんのりお酒が効いたさっぱりブドウの組み合わせ。中のミントクリームはちゃんと苦みやすっきり感があって好みのミントでした。

 

かき氷工房雪菓(レイクタウン)

f:id:mcskr:20230825121757j:image

ミントミルク。

今年もレイクタウンのご当地かき氷祭に。こちらは去年食べて美味しかったのでまた注文しました。しっかりミントでしゅわしゅわのエスパーマが美味しい〜!熱い太陽の下で食べるからすっきり感強めなのが嬉しかったです。練乳でしっかり甘さが加えられてるのも好き。

 

松風庵かねすえ(レイクタウン)

f:id:mcskr:20230825121814j:image

わらび餅。

レイクタウン初出店のお店のかき氷。大きめのぷるぷるわらび餅が入っていて食べ応え十分でした。それに加えてたっぷりかかったきなことあんこで間違いないお味!

 

以上、5月から8月に食べたかき氷でした!ごちそうさまでした。