スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

夏休みの浜松1泊2日旅行記。

 

8月、浜松へ1泊2日の旅行に行きました。

今回は色々回るよりも美術館や博物館など展示物を観ながらゆっくり過ごす旅でした。

 

f:id:mcskr:20230930125218j:image

東海道新幹線で浜松駅まで。駅を出たところにいた、ご当地キャラの出世大名家康くん。写真見て気付いたけど夏らしく団扇とスイカ持っているの可愛いな。浜松は大河ドラマ『どうする家康』のロケ地になっているので、街のいたるところにドラマのポスターや旗がありました。

f:id:mcskr:20230930125238j:image

浜松は楽器の街なので楽器もたくさん。駅にはストリートピアノや、楽器を演奏できるスペースがありました。

 

サンリオ展@浜松市総合産業展示館

f:id:mcskr:20230930125300j:image

浜松駅からバスに乗って30分、浜松市総合産業展示館で行われていたサンリオ展へ。

f:id:mcskr:20231001171734j:image


f:id:mcskr:20231001165308j:image

f:id:mcskr:20231001165312j:image

f:id:mcskr:20231001165316j:image

あれもこれも可愛い世界観。それほど人が多くなくて快適に観られました。サンリオ展は関東で行われたものも行ったのだけど、展示物がちょっと変わっていたり展示の仕方が違ったりしているからいつでも楽しい。

f:id:mcskr:20230930125338j:image

会場の前にはカフェワゴンが来ていたので、展示を観た後にクレープももぐもぐ。一度食べたいと思っていたけどタイミング合わずだったので出会えてよかった!キティちゃんはストロベリーチョコクレープでした。可愛くて美味しい。

 

うちのコたちの大展覧会@遠鉄百貨店

f:id:mcskr:20230930125323j:image

浜松駅に戻り、遠鉄百貨店へ。たまたま会期中で時間があったのでこちらも観てきました。

f:id:mcskr:20231001165551j:image

たれぱんだ、りらっくま、すみっコぐらしを中心に、サンエックスのキャラクターが大集合した展示会。りらっくまがたれぱんだを持っているのが可愛すぎる。


f:id:mcskr:20231001165622j:image

f:id:mcskr:20231001165625j:image

f:id:mcskr:20231001165643j:image

f:id:mcskr:20231001165646j:image

子どもの頃たれぱんだが大好きだったので、展示スペースがたくさんあって大きいたれぱんだまでいる嬉しかった。シンプルだけどゆる~い感じがとっても可愛い。


f:id:mcskr:20231001165846j:image

f:id:mcskr:20231001165843j:image

ぶるぶるどっぐも大好きだったな~!とテンション上がりました。


f:id:mcskr:20231001165916j:image

f:id:mcskr:20231001165913j:image

りらっくまもすみっコぐらしもその他のキャラたちも、今までのグッズや資料など展示物がたくさんで、可愛さと懐かしさで癒されました。

 

さわやか

展示を観た後は、同じく遠鉄百貨店内にある炭焼きレストランさわやかへ。1時間半待ちだったので整理券を発券し、先にホテルにチェックインしてからお店に戻りました。静岡県出身なので静岡出身だよ〜って言うとさわやかのハンバーグ!って返されることがけっこうあるのですが、わたし的にはあまり馴染みがなく10年ぶり2回目のさわやか。

f:id:mcskr:20230930125358j:image

食べたのはげんこつハンバーグと、季節で変わる農園サラダ。まーるいお肉の塊を店員さんが目の前でカットして仕上げをしてくれるのが楽しい。お肉ぎっしりジューシーで美味しかった〜!お腹いっぱいになりました。

 

オークラアクトシティホテル浜松

f:id:mcskr:20230930125716j:image

f:id:mcskr:20231001170041j:image

そしてこの日のホテルは、ホテルから直結の複合施設アクトシティ内にあるオークラアクトシティホテル浜松。高層部にあるホテルなので浜松の街の景色を見渡すことができたし、緑色のお部屋が可愛くて快適に過ごせました。宿泊記はまた書きます。

 

浜松市楽器博物館

f:id:mcskr:20230930125507j:image

2日目!ホテルの朝食を食べ、チェックアウト近くまでゆっくりした後に楽器博物館へ。世界の楽器が展示された公立の博物館で、世界各国の楽器がたくさんで圧巻でした。


f:id:mcskr:20231001170310j:image

f:id:mcskr:20231001170314j:image

f:id:mcskr:20231001170329j:image

ピアノだけでも何種類も置かれているし、今まで見たことのない楽器も沢山あって見応えがありました。楽器の体験コーナーもあって、大人も子供も夢中で弾いてるのがよかったな〜。

 

スノーウィカフェ

f:id:mcskr:20230930125550j:image

浜松駅のメイワンに入っているカフェでランチ。タコライスを食べました。思ったよりもボリュームがあって美味しかった。デザートも美味しそうで食べてみたかったな。

 

山本二三展@浜松市美術館

f:id:mcskr:20230930125613j:imagef:id:mcskr:20230930125618j:image

また駅からバスに乗り、浜松城公園内にある浜松市美術館へ。特別展示で行われていた「新・山本二三展」を観てきました。ラピュタ、火垂るの墓、もののけ姫、時をかける少女などに使われた、細部まで緻密に描かれた背景画の数々に感動…。浜松での展示のために描かれた新作「桜舞う浜松城」も素敵でした。

f:id:mcskr:20231001170356j:image

時をかける少女のチケットファイルを購入。

 

浜松城

f:id:mcskr:20231001170620j:image

帰る時間が近づいてきたけど、せっかくここまで来たし美術館から歩いてすぐだから見て帰ろう、ということで浜松城。雲は多いけど青空に映えて素敵でした。

 

帰り道

f:id:mcskr:20230930130050j:image

駅でお土産を買いこみ、新幹線で帰路へ。途中の富士市あたりでふと窓の外を見ると虹が綺麗に見えました。こんなにちゃんと見られるの久しぶりだったからラッキーだったな~。旅行に行ったのが台風が近づいている時期でこの後自宅に戻るときには大雨だったのですが、旅の間はずっと晴れていたのでお天気には恵まれた旅でした。

 

お土産

f:id:mcskr:20231001171514j:image

自分用と職場用に買ったお土産たち。定番のうなぎパイとこっこ、初めて買った冷やし安倍川もち。


f:id:mcskr:20231001171533j:image

f:id:mcskr:20231001171529j:image

静岡のお土産の中でもこっこが特に大好きで帰省するとよく買っているのですが、夏こっこのパッケージが可愛くて迷わず購入。普通のとチョコバナナと夏バナナ味入りでした。冷やして食べるの美味しかったです。

 

と言う感じで、あまり浜松感はないけども色々と展示を観られて楽しい浜松旅行でした!