スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

11月、とある休日の日記。

 

11月中旬に入り、一気に気温が下がって冬の足音が聞こえてくる時期になりましたね。今日のブログはいつもと違う感じで、日記として書いてみようかなと思います。

 

土曜日、平日と変わらない時間に起きて出かけたいと思ったものの気温の変化に身体がついていかなかったのか疲れと眠気に包まれて動けなくなってしまい、起きてもやっぱりだるい!となってほぼ一日中寝ていた日。疲れてるんだから休みの日にしっかり休むのって大事だけど、せっかくのお休みなのに時間を無駄にしてしまったように感じてしまうのが悲しい。

f:id:mcskr:20231117225332j:image

前日にミスドでポケモンのドーナツ買っていたので残りを食べる。ピカチュウのお顔のバランスが良くて可愛い。コダックの味が一番好きでした。

 

日曜日、朝から雨が降り肌寒い日だったけれど、今日は出かけるぞ!と意気込んで午前中からお出かけ。

f:id:mcskr:20231117213933j:image

まず日暮里、ひみつ堂さんへ。寒くて雨も降っているのにかき氷…って感じなんだけども、それでもお店の前には行列ができていてさすがだった。雨が降ったり止んだり、傘を差したり閉じたりしながら20分ほど並びました。

f:id:mcskr:20231117214409j:image

栗、かぼちゃ、りんご、柿。食欲の秋らしい味がたくさん。グラタンも美味しそうだなっていつも思うけどかき氷だけでお腹いっぱいになってしまうのでまたいつか…。あれもこれも食べてみたいなと思うものの、今回のお目当てはメニュー表には書いていない裏メニュー。

f:id:mcskr:20231117214958j:image

はざまいちじくラムみるく+アールグレイ小鉢を追加で。はざまいちじくって初めて食べたけど果肉も蜜もねっとり甘くて濃厚。ラムみるくもしっかりラムの味がして濃いいちじくの味に負けてなくて全部美味しかった〜!

f:id:mcskr:20231117221956j:image

いちじくに関しては去年初めて食べたくらいの初心者なのだけどなんで今まで食べたことなかったんだろうってくらい美味しくてハマってしまい、今年はスーパーでも色々な種類をたくさん購入して食べてました。このはざまいちじくも食べられてよかった。幸せな味だった。

f:id:mcskr:20231117215804j:image

かき氷食べた後には谷中銀座をふらふらと散歩。さすがに氷で寒くなったので肉のサトーさんで谷中メンチを購入。揚げたてのメンチとかコロッケとかを食べ歩きするのってなんか良いですよね。あっつあつで衣はサクサク、中はお肉がぎっしり詰まってジューシーなメンチ。冷えた身体がぽかぽかに。

 

お腹いっぱいになったところで電車に乗って買い物へ。この時期になると街中いたるところがキラキラとしたクリスマスの雰囲気に包まれていて嬉しい。その中をSpotifyでクリスマスソングのプレイリストを流してテンション上げながら歩くのがわたしの定番。

f:id:mcskr:20231117221201j:image

久しぶりにカレルチャペックで買い物。メリークリスマスティーにホリーグリーティングティー、2024イヤーズティー、買えてなかったハロウィンティー。

今年は冬用のコートを買い替えたいと思ったので色々なお店を回ってみるけど、これだ!と思うものが見つからず。また改めてコート探しの旅にでようと思います。というかみんなどこで服買ってるんだろう。わからない。

 

家に帰ってYouTube見ながらちょっと休憩して、クリスマス気分のまま今年もツリーを飾ろう!と思ったけど部屋が散らかっていたので先になんとかしないと…と片付けを始める。「部屋の乱れは心の乱れ」を体現している人なのでわたしの心は今こんなに乱れてたんだなーと実感しつつ、少しずつ片付いていく部屋と共に心も整えました。これで1日終わってしまったので、ツリーを出すのは余裕のある時に。