スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日向坂46「4回目のひな誕祭」1日目

 

4月1日に日向坂46の4回目のひな誕祭に参戦しました。グッズの事前物販から当日の感想。

 

 

事前物販@流通センター

f:id:mcskr:20230408134530j:image

ライブの一週間前、雨の中グッズの事前物販へ。雨の日、流通センターという組み合わせは以前の握手会で経験して会場的にもアクセス的にも正直もう行きたくないなと思っていたけど、こういう形でまた訪れることになるとは。

日曜日に行ったのですが、土曜日は大行列で夜遅くまで買ったと聞いていたので戦々恐々としていたけども会場についたらすぐに整理券を受け取って時間まで自由に行動できたので安心。別の場所でご飯食べて過ごし、ちょっと早めに会場に戻ったらもう整理券なしでも入れるようになっていました。そこから列に並んで30分くらいだったかな。


f:id:mcskr:20230408134554j:image

f:id:mcskr:20230408134551j:image

f:id:mcskr:20230408134612j:image

会場内は半分が物販スペース、半分が展示スペースという感じ。入口が分かれているので展示スペースは自由に入れました。旗と一緒に写真撮ったり写真展や映像を見たり。


f:id:mcskr:20230408134700j:image

f:id:mcskr:20230408134704j:image

グッズスペースの入り口。このニックネーム推しメンタオルが可愛くてどうしてもグッズ買いに行きたくなっちゃったのです。いつもこんなニックネームで呼ばれているっけ…?と思うメンバーもちょこちょこいたけども可愛い。

f:id:mcskr:20230408134738j:image

アクスタも可愛い~!

f:id:mcskr:20230408134734j:image

購入品は控えめにこちらです!推しだけを買うつもりがまんまと4期ちゃんも購入してしまうのよね…。そんなに意識してないけど関西弁の子を推しがち。

 

ライブ当日

赤レンガ倉庫


f:id:mcskr:20230608155447j:image

f:id:mcskr:20230608155443j:image

当日まで天気予報が晴れだったり雨だったり安定しなくて心配だったけど、無事に晴れて暑いくらいの天気になってよかった。まずは赤レンガ倉庫に行ってFCブースに立ち寄り。抽選したりメンバーのメダルを見たり。ポカかわいいです。

f:id:mcskr:20230731120342j:image

f:id:mcskr:20230529232858j:image

テント内とはいえ日が刺す中での展示だからメダルめっちゃ見づらかったな…。

人沢山だし暑かったのでワゴンでかき氷を購入。いちごたっぷりに白玉もついて美味しかった~。

 

横浜スタジアム

f:id:mcskr:20230630002318j:image

そして会場へ!横浜スタジアム初めてだったけど結構街中にあるんですね。スタジアムの外周にぐるっと祝花が置かれているのを見ながら入場ゲートまで行き、友達と合流して会場内へ。

野外でのライブ久しぶりで、会場にいるのに周りの街並みが見える違和感にそわそわ。座席は上の方だったのでどうしても音ズレが気になってしまった…。ほぼほぼ豆粒状態で双眼鏡頼り、クレーンで上がってくると表情が認識できるくらいでした。

そして今回のライブは空の旅がコンセプト。飛行機や気球が施されたセットにCA風衣装、演出も機内アナウンスだったりストーリー仕立てに進んで行く部分があって、コンセプトのあるライブ大好き人間なのでとてもよかった。良い空の旅でした。

 

Overture

会場がちょっと肌寒くなってきたところでライブスタート!Overture終わり、ステージ脇からメンバーが乗ったスクールバスが登場して外周をぐるっと一周。画面ばっかり見ていたからメンバーが現れたの全然気付かずだった…。一人一人画面に映るんだけど名前のテロップと映っているメンバーがズレてごちゃごちゃしてしまっていたのがちょっと残念。2日目は改善されていたようで良かったです。


HEY!OHISAMA!

今回はこの曲からスタート。挨拶みたいな立ち位置の曲なのかな。事前にアップされていたコール動画を見たのにうろ覚えだったけどちゃんとレクチャーが入ったので救われた…。最初から盛り上がって、やっと声出しできるライブが解禁されたんだなあと実感しました。


ドレミソラシド

キュン

君しか勝たん

シングル曲パート。4期生も入ってのパフォーマンスが新鮮でした。そしてコール久しぶりだったのに当たり前のように声が合ってすごい。君しか勝たんはこれまでクラップでやってきた曲なので最初はコールが控えめ?なところからどんどん盛り上がっていった感じ。キュンに続いて曜日のコールがあるのが面白かったな。


ブルーベリー&ラズベリー

初披露の時と比べると表情が活き活きとしている感じで、成長した4期生ちゃんたちの姿が眩しい。はるはるは足の怪我のため休演とのアナウンスだったけど、MCのみ登場。杖をつきながら出てきたのでそんなに重症だったの…!?大丈夫…!?とざわついたけど、それでも舞台に上がって元気にお話ししているのがプロだなって思いました。

 

この夏をジャムにしよう

どうする?どうする?どうする?

沈黙が愛なら

期ごとのパート。3期生はこの日も元気いっぱいで可愛い!新3期は声出しありのライブ初めてで楽しそうで良かった。1期生はメンバーがスタンドに登場してのパフォーマンスで、この日一番メンバーを近くで見た曲になりました。わたしがいるブロックにはキャプテンがきていて、頭がギリギリ見えるくらいだったけど一曲だけでも肉眼でちゃんと見えてよかった…。沈黙が愛ならはセンターステージでしっとりとした感じ。歌詞もメロディーも美しくて素敵だった。

 

ハッピーオーラ

ひらがなで恋したい

走り出す瞬間の衣装を着て、飛行機をイメージした外周トロッコで登場してバックステージへ。新3期の3人もひなのちゃんと同じ青い衣装を着ていたのが感慨深かった。

 

窓を開けなくても

ナゼー

沈黙した恋人よ

久しぶりに聞くユニット曲たち。ルーレット式の演出で曲名が発表されました。こういう演出見ていると、推しのユニット曲もっと欲しいなと思う…。窓を開けなくても、ナゼ―と続き、DASADA懐かしいな、もう3年も前なんだなと時の流れの速さにびっくり。りまちゃんちっくの沈黙した恋人よは、初めて聞いた時から大好きな曲だけど生でパフォーマンスを見たことがなかったので嬉しかった!メロディーがとにかく素敵でイントロから惹き込まれる。

 

Happy Birthday

ウグイス嬢みーぱんのアナウンス後、得点板の上に花ちゃんズが登場して弾き語り。あんなに高いところで歌ってるのすごい…。せっかくだから持ち歌も聴きたかったな〜。その後には、ぱるの始球式も。

 

一番好きだと言っていた小説のタイトルが思い出せない

この曲も大好きなのでまた聴けて嬉しい〜!!歌唱はひなのちゃん1人だけど新3期の3人がバックダンサー的な感じで一緒にパフォーマンスしてるのが良かったです。バットでボールを飛ばしていたんだけど、まりぃちゃんが全然打ててなくてすぐに素手で投げる方に切り替えたのが可愛くてツボでした。

 

こんなに好きになっちゃっていいの?

あまりライブでやることがないイメージだけど、大好きな曲なので嬉しかった!切なさとか儚さとかかっこよさとか美しさとか色々な要素がぎゅっと詰まったパフォーマンスで感動。

 

永遠の白線

これも観られて嬉しかった曲!ひらがなの曲も日向の曲もそれぞれの良さがあるけど、どうしてもひらがなの曲にはエモさを感じる。1期生たちの存在が尊くて、みんな旅立つ日は来るだろうけどずっとこの曲を歌い続けてほしい。

 

ってか

サビ前のおすしのキメ顔がかっこよくてぞくっとした。素晴らしかった。

 

青春の馬

VTRを挟み、本家衣装を着た4期ちゃんたちの青春の馬。まだまだ荒削りではあるけど一生懸命パフォーマンスする姿になんかぐっとくるものがあって、よかったな。


キツネ

誰よりも高く跳べ!2020

ライブでは定番盛り上がり曲。終盤に思いっきりテンション上がる曲くるのめっちゃ楽しい~!

 

知らないうちに愛されていた

コロナ禍に作られ、いつか声出しが解禁されたらみんなで一緒に歌いましょうと想いが込められた曲だから、今回声出し解禁でメンバーと一緒に歌うことができて、会場全体の一体感を感じて感動しちゃいました。このために毎回ライブのラストに歌い続けてきたんだなあ…。

 

<ENCORE>

One choice

休演していた影ちゃんも参加して、フルメンバーでのパフォーマンス。ひな誕祭での初披露は予想していたものの影ちゃんの立ち位置はどうなるんだろう?と思ってそこに目を向けたら影ちゃんいるじゃん!って驚きました。全員で初披露できてよかった。MVを先に観ていて後ろの列のメンバーも前に出てこれるダンスいいなあと思っていたのだけど実際のパフォーマンスでもちゃんとどのメンバーも見せ場がある感じで良かった!センター丹生ちゃんの表情もパフォーマンスも素敵で、MCでの涙もぐっときました。

 

NO WAR in the future

JOYFUL LOVE

最後は全員参加。ジョイラの虹はやっぱり綺麗。間奏ではキャプテン、丹生ちゃん、ひなのちゃん、りおちゃんが各期を代表して挨拶をしていたけど、それぞれがそれぞれの立場で日向坂というグループを背負っているんだな、と感じる挨拶でした。

 

声出し解禁されて一発目のライブ、会場とメンバーとの一体感を感じてようやく今までのライブが戻ってきたんだなと実感しました。3周年で念願の東京ドームに立ち、別れを経験しながらも新しいメンバーを迎えて、横浜スタジアムで迎えた4周年。日向坂がまた次のステップに進んで行く節目のようなものも感じて、これからもグループの成長を見守って応援していきたいなと思いました。

f:id:mcskr:20230807231210j:image

 

セットリスト

1 HEY!OHISAMA!

2 ドレミソラシド

3 キュン

4 君しか勝たん

5 ブルーベリー&ラズベリー

6 この夏をジャムにしよう

7 どうする?どうする?どうする?

8 沈黙が愛なら

9 ハッピーオーラ

10 ひらがなで恋したい

11 窓を開けなくても

12 ナゼー

13 沈黙した恋人よ

14 Happy Birthday

15 一番好きだと言っていた小説のタイトルが思い出せない

16 こんなに好きになっちゃっていいの?

17 永遠の白線

18 ってか

19 青春の馬

20 キツネ

21 誰よりも高く跳べ!2020

22 知らないうちに愛されていた

 

ENCORE

23 One choice

24 NO WAR in the future

25 JOYFUL LOVE