スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ジャニーズカウントダウン2022→2023

 

f:id:mcskr:20230101034027j:image
2023年ももう半分以上終わっていて今更感がすごいのですが、下書きに眠っていたジャニーズカウントダウン2022→2023の感想を更新しますね…!

基本年末年始は実家でだらだら過ごすわたしですが、今年は東京ドームで年を越しました。カウコンは何回か応募したことはあるものの、今回が初参戦!どうせ当たらないと思って1人で応募しちゃったので当選メールがきたときはびっくり。

 

入場

f:id:mcskr:20230101034022j:image

当日は家で一足早く年越しそばを食べ、余裕をもって東京ドームへ行き、1番早い入場グループだったので会場時間の21時過ぎに会場入り。25ゲートから入ったのですが、アリーナになる確率が高いと聞いていたので期待していたけどもスタンド席でした…!3塁側の20列目くらい。すごい遠いとは感じなかったけど、外周をほとんど使ってなかったのでちょっと物足りなさはあったかな。

初めてでドキドキだったけど、意外と周りに1人参戦の方が多かったので安心でした。どういう割合でファンが入っているのかわからないけども私の周りはキンプリとセクゾファンが多かった気がする。NEWS20周年だから現地で見られるといいな!と思って応募したカウコンだったけど、蓋を開けてみれば色々な想いを背負ったカウコンでしたね…。

 

中継前

Jr.のグループのパフォーマンスを、HiHi Jets→7MEN侍→Lilかんさい→IMPACTors→美 少年→Aえ!groupの順番で、2、3曲ずつ。ほとんどのグループに対して名前と顔が一致してるくらいの知識しかなく、披露した曲もデビュー組のカバー以外はほとんど分からなかったので申し訳ないのですが、グループごとにこういうカラーでやってるんだな〜って新鮮な気持ちで観ていました。お隣の方がHiHiのファンだったらしくてすごく盛り上がっていたのでつられて楽しい気持ちになっちゃった。りとかんが出てきたときの歓声が大きくてすごかったのが印象に残りました。わたし、りとかんはまだ高校生だと思っていたのでこんな時間に出ていい年齢になっていたの…!?と衝撃でした…。みんないつの間にか成長している。

 

中継前

生田アナ、MCの太一くんと井ノ原くんが出てきて放送前の準備。カウコン事前番組を受けて井ノ原くんが「元気もかっこいいよな!」(去年の重岡くんの台詞)って言っていたのが面白かった。

 

放送中

会場が明るいまま放送が始まってびっくり。暗い中でのライブが当たり前だったのでなんだか落ち着かない感じでした。そして1グループが歌っているときに次のグループが出てきて…という中継向きの動きなので目に入ってくる情報量が多くて、どこを見ればよいか忙しい。あと、それぞれ担当グループが違うから楽しみ方が違くて、沸くタイミングとか向いている方向が違ったりとかで新鮮でした。全部見るのはわたしが何人かいないと無理なので、とりあえずNEWSだけは逃さないように…!と双眼鏡を駆使してどこから出てくるんだろうとキョロキョロしていました。このとき、ジャニーズWESTが唯一外周のフロートで登場して近くで見ることができたのですが(逆サイドではエイトも乗っていたけどこっちまでこなかった)とってもキラキラしていて、特に中間くんが輝いて見えてアイドルだ…って感じでした。後半あたりでついに登場したNEWSはNEWSニッポンを披露。歌詞めっちゃ間違えていたけどまあ生だし尺短いですからね…HiHiとの絡みが可愛くて良かったです。全グループ登場してすぐ新年のカウントダウンへ。いつもはテレビ越しだったので、直接一緒にカウントダウンできたの嬉しかったです。

 

シャッフルメドレー

基本的に席から遠目だから誰がどこにいるか把握するの難しかった…。まっすー、村上くん、伊野尾くん、平野くん、めめ、長尾くんで歌ったHappiness、村上君を中心にわちゃわちゃして走り出してて楽しかった!みんな笑顔でやれるのが一番だな~。

そしてシャッフルメドレーの最後に年男のうさピョンセブンのフラワー!うさみみではなくてうさぎちゃんを頭にのせているシゲちゃんがめちゃめちゃ可愛かったし、ちょっと恥ずかしがってるところにMCから可愛いよ、とかうさぎ触ってごらん、とか囃し立てられて笑ってるのも可愛かった!

 

グループチェンジメドレー

NEWSは20周年パートがあるためか歌唱はしなかったのが残念だったけど、キスマイが歌ってくれた時に横でわちゃわちゃ。小山くんが手でシゲちゃんにうさ耳つけてたのありがたや…。さすが小山くん…。途中から増田くんがJr.に混ざって踊り出した流れが可愛かったです。

あとはWESTのLOVE YOU ONLY、女装した小瀧くん可愛すぎるしキューピッド役の濵田くんも面白くてもっと観たかった。スノのkoi-wazuraiの翔太くんの歌い出しも素敵だったな。

 

NEWS20周年企画

CMの間に「マリウスおつかれー!」ってメインステージにいたセクゾとやり取りしていてあたたかい世界。NEWSの前に披露したセクゾの5人最後でのRUNが想いがこもっていてめちゃめちゃよくて、いってらっしゃいと送りだす姿を見て、さみしいけど素敵な卒業の仕方だなって思いました。

そして20周年企画で披露したのはweeeek。メドレーやってくれると予想していたのに一曲しかやらない…?とか思ってしまったけど、Jr.たちに囲まれながら披露したパフォーマンス、こういう機会じゃないと見られないからわちゃわちゃしていて楽しそうで、周りの他グループのファンの方達もジャンプしながら楽しんでくれていてみんなが楽しめる曲になっていたのが嬉しかった~!スタンバイ中に増田くんが「イヤモニに音が届いていない」とマイクを通して言っていて、そのまま放送が始まってしまったので大丈夫かな…と心配だったけど、コヤシゲのカバーもありながらそれを感じさせないパフォーマンスになっていてちょっと安心したと同時に、20年間積み上げてきた実力と信頼を感じた場面でした。

短い尺の中で「フルサイズやりたかったけど時間がないから2番歌います!」という選択も良かった。全員が35歳以上になったNEWSが今weeeekを歌う意味について他グループファンの友達に熱弁したことがあって2番を歌っているところをぜひ他の人にも見てもらいたいと思っていたし、放送を見てNEWSのパフォーマンスからそれを感じてくれたようで嬉しかったです。わたしも音楽ツアーを思い出したり、何度も聴いているweeeekだけど色々な形で披露してくれるのが嬉しいなと思ったり。そして家で録画したの観た時にかけあいのところが大好きな画面三分割になっていて良かった。

最後、増田くんの「僕が育てたジュニアたちです!」に対して司会のお二人が「うそつけー!」ってすぐにツッコんでたのさすがだったな。CMに入ってから井ノ原くんが「俺が育てるんだよ!」って言って「それはそう」。

 

エンディング

出演者が全員ステージに揃ったのを見てMCが「みんな生きてる」「アクスタみたい!」みたいなことを言っていたのがツボでした。リアルアクスタFest…。

増田くんいないな?コヤシゲ舞台袖気にしてるな?おや?と思いながら年男さんたちのコメント聞いていたら(シゲちゃんがピョンを強要されてるの可愛いかった)急にステージ上に全身タイツのうさぎが現れて新年の初笑い持っていかれました。全身白タイツにハートのサングラスに胸には「USA」の文字でインパクトあるな。

 

放送後

WAになっておどろうの最後に「ピョン」っていったところで放送は終わっていたけど、増田くんのうさぎ、放送後にはがっつりいじられてました。キンキさんには「去年触れなかった自分たちのせいだ」と言われ、当の本人は「太一さんにはハマった」と何度も口にして。2日前からのゴチに続き「生放送は気をつけろって言うたよな」と村上くんに怒られ、「村上くんのおかげで残れました!」って返す師弟関係みたいな感じがとてもよかったです。ありがとう村上くん…。村上くんのおかげで救われた…。

(後日談ではそもそも増田くんが自分が着るように用意したということだったけど)シゲちゃんのためにって用意したんですよ〜からのシゲと藤ヶ谷くんから拒否されてたの笑いました。まあ(これもラジオでそれぞれが言っていたけど)あれだけジャニーズが揃った場所だし増田くんみたいなキャラだから成り立つよね…!何よりもこの増田くんを1番笑って楽しんでるのがNEWSメンバーだろうなと感じてほっこりしてしまった。

最後はデビュー順にグループごとに挨拶をして退場。挨拶自体は小山くんがシンプルに締め、うさぎ増田くんがマリウスとハグして去っていく姿を見てうるっときてしまった。いろんなファンが何言うんだろう…とドキドキしていたであろう雰囲気の中東山さんのモノマネ「ありがとう青山劇場」をした岸くんと、四方八方に「謹賀新年!」と叫びまくって樹くんに引き摺られて退場し、MCから「あいつ酔ってるの?」と言われていた慎太郎くんが面白すぎました。

 

終演後

f:id:mcskr:20230101044029j:image

終演後の規制退場をおそらく30分ほど待ち、やっと退場。早朝には実家に帰省するつもりで新幹線に乗りたかったのでホテルをとっているわけでもなくどうしようかな…と思っていたのですが、せっかくだから初詣に行こう!と思い歩いて東京大神宮まで移動しました。徒歩10分くらいで着くのでいいですね。混んでいるかと思いきや、スムーズに参拝できました。

f:id:mcskr:20230101044057j:image

おまもりとおみくじ。鈴蘭守り、お正月限定でうさぎのチャームも付いていて可愛い〜!絵馬を描いている方が沢山いて、ちらっと見えた感じ推しグループのことを願っている方が多い印象でした。みんな幸せにオタクできるといいなと願わざるをえない。みんな幸せになろうね。


f:id:mcskr:20230101044054j:image

東京大神宮の近くのセブンでピザまんを食べ、飯田橋駅まで移動。駅の近くにわたあめの自販機があったので買ってみた。

その後は電車でFCのNEWSおみくじをひきつつ東京駅に向かい、地下の待合スペースでしばらく過ごしてから始発の新幹線に乗って実家へと帰り、実家で家族とお節料理を食べました。すごく眠かったけど新年の朝から活動している充実感すごかった。

いつもはテレビで観ていて会場に行くことはないかもしれないなと思っていたカウコンでしたが、参戦することができて良い年越しでした~!当たり前だけどテレビで映っているのはほんの一場面なので、それ以外の場面でも自分の推しの姿を追っていられるのは楽しかったです。パフォーマンスする曲数は少ないし席によってはテレビで観た方がいいってこともあるかもしれないけどまた機会があったら参戦したいな~!と思いました。

 

 

NEWS EXPO (通常盤)

NEWS EXPO (通常盤)

  • アーティスト:NEWS
  • ジャニーズ・エンタテイメント
Amazon
NEWS EXPO (初回生産限定盤A) (CD+Blu-ray)

NEWS EXPO (初回生産限定盤A) (CD+Blu-ray)

  • アーティスト:NEWS
  • ジャニーズ・エンタテイメント
Amazon
NEWS EXPO (初回生産限定盤B) (CD+Blu-ray)

NEWS EXPO (初回生産限定盤B) (CD+Blu-ray)

  • アーティスト:NEWS
  • ジャニーズ・エンタテイメント
Amazon