スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日向坂46 HappySmileTour2022 代々木公演1日目感想

 

11月12日に日向坂46 HappySmileTour2022代々木公演1日目に参戦しました。

 

f:id:mcskr:20221112153228j:image

現地参戦めちゃめちゃ久しぶりで2020年2月のDASADA以来…。配信は観ていたからそんなに時間が経った感覚はなかったんだけど思った以上に時間が経っていてびっくり。

グッズは事前購入も会場受け取りもやってなかったんだけど、その場で30分もかからず買えました。今回登場した推しメンの名前入りペンラ嬉しい〜!ただいつものペンラと比べると発色が弱いのでライブ向けって感じではないかな…。アクスタもかわいい。推しのツインテめっちゃ好きで、ライブでもツインテでかわいかったです。

 

f:id:mcskr:20221112153526j:image

f:id:mcskr:20221112153522j:image

ファンクラブブースで会員証と長期継続特典のステッカーを受け取り。抽選はステッカーでした。

 

 

ライブの感想

今回の座席はCスタンド4列目。比較的推しが多く来る側だったかな。バクステ寄りなのでメインステージはちょっと遠目だったけど、外周が近くて目の前でメンバーが踊っているのを沢山見られてよかった。

 

空色のペンライトで埋められた会場に流れるOvertureとカラフルなメンバー紹介の映像。原色明るめのオープニングが終わるとそれとは対象的な、どこか物々しく神々しさもある雰囲気で黒いフードを被ったメンバーが登場し、ダンストラックに。そこから『My Fans』のパフォーマンスが始まり、会場のペンライトも真っ赤に。歌っているメンバーが次々とフードを脱いでいって、サビでばーんと盛り上がるのがかっこいい。かっこいいけど衣装の黒いコートは裾が大き目で大きな白いリボンがひらひらしていて可愛さもあるのが好き。

My Fansの後にまたかっこいいダンストラックが入り、黒いコートを脱ぎ捨ててチェックのワンピースに透け感のあるベージュのトレンチコートみたいなジャケットの可愛い衣装にチェンジ。『誰よりも高く跳べ!2020』『キツネ』と盛り上がる曲続きで楽しい~!キツネの全員分のソロダンスパートがそれぞれ個性が出ていてとても好き。コンコンコンコンコーン!のコールまたやりたいなあ。

序盤から飛ばしてテンション高めなセトリが続き、ここで一旦MC。なっちょが代々木公演から参加おめでとう~!というのと3期生がおそろいの三つ編みの髪型、というお話をしていたと思う…。ハッピーチャチャチャすまーいる!ピロピロピロ~の呪文楽しい。

MCが終わるとダンストラックに入りながら花道通ってバクステまで移動。幻想的な感じでして美しいダンスから続いて披露されたのは『耳に落ちる涙』。1期生曲の中で好きな曲なので聴けて嬉しかった…!としちゃん→京子のソロと繋がる歌い出しからぐっと惹きつけられるし、メロディーも歌詞もダンスも全部ひっくるめてすき。続く2期生+ひなのちゃんの『君のため何ができるだろう』は小さなハート模様を持ちながら踊るのがキュートで周りにはシャボン玉が飛んでいる演出が全体的に見ていて素敵だった。そして、ちょっとシャボン玉が残って幻想的な中で『僕なんか』のイントロが流れ始めるという曲の繋ぎがこのセトリの中で一番好きな部分だったかもしれない…。やさしくて切なくて泣きそうになる。花道で踊ってくれたからダンス近くで見れたのも嬉しかったな。

メインステージに戻り、大きな紙飛行機を飛ばす演出から始まる『飛行機雲ができる理由』。さっきまで雨模様だったのにぱっと晴れた青空。メンバーが雲の上に乗っているような映像とステージの演出が曲に合っていて感動したし見ていて楽しかった。2人組だったり3人組だったりのメンバーの絡みが見られてお得だったけど、なっちょとまなふぃがぱるを挟んでよしよし~ってしてるところが癒しすぎてもう一回見たかった。その後はとにかく楽しくて元気が出る『君しか勝たん』。みんなが持っていた刺股みたいなアイテム、スマイルスティックがすごく気になった。

 

そしてこの日は4期生ちゃんの初パフォーマンス『ブルーベリー&ラズベリー』!初めてファンの前に立つ大切な時間に立ち会えたことが嬉しかったし、みんながキラキラしているのを見て泣きそうになりました。初パフォーマンスだからすごく緊張しているだろうに、初々しさがありつつみんな笑顔で堂々としていて初めてステージに立ったとは思えないくらいで驚きました。ウインクしている子もいてポテンシャルがすごい…。日向坂の未来は明るいなあ。


www.youtube.com

『これからの違いを教えて』

『似てるような 全然似てない僕たち』

同じ衣装で、似た髪型で歌っている4期生たちがこれから個性を発揮して成長していく姿を見るのがとっても楽しみ。

 

ここから衣装チェンジ。1期生は白、2期生は青、3期生は青でレトロ?クラシック?な刺繍が入ったワンピース衣装、お人形みたいでめちゃめちゃ可愛い…!今回のツアーで一番好きな衣装でした。あと遠目で見ていても期別衣装だと個人判別しやすいからありがたい。

東京公演からセトリに追加されたらしい、最新シングルのカップリング『その他大勢タイプ』と『10秒天使』。まずその他大勢タイプ、この曲メンバーもMVも良くて初めて聞いたときから好みだったのですがパフォーマンスも良かった。2番始め、ひなのちゃんのぷくっとした表情がとっても可愛かった。かげちゃんも表情豊かでパフォーマンス観てるのが楽しかったです。10秒天使はふわふわ系のメンバー構成と甘さのある曲が良く合ってる~。歌声も振り付けも可愛い。

背景がお菓子の家に変わってフレッシュさ満載の『ゴーフルと君』!この日は全員が三つ編みを取り入れたヘアスタイルだった3期生ちゃん。シェフ帽子やボウル、へら、泡だて器を持ちながらわちゃわちゃしているの楽しかった~。この曲耳に残りやすくてめちゃめちゃ好きなんだけど作曲編曲がNEWSの曲でもおなじみの辻村さん伊藤さんなんですよね。好きなわけだわ…。

久しぶりに観た『ドレミソラシド』から、1期生の『真夜中の懺悔大会』。センターなっちょが復活して「懺悔大会はじまるよ~!」これも振り付けがダイナミックでテンポが速くてめちゃめちゃ楽しい。1期生もまだまだフレッシュで笑顔で心から楽しんでいる感じが伝わってくるのが嬉しい。まなふぃがフロントにいてくれてるのも嬉しいポイント。

2期生の『恋した魚は空を飛ぶ』。こさかなにぶちゃんはメインステージで固定、バクステは5人でダンスパフォーマンス、最後にメインステージに集まって上下するステージで動きを出すという構成の仕方でみんなでパフォーマンスできていたのが良かった!あっちも気になるしこっちも気になるしで目線が忙しかったです。

『アディショナルタイム』もライブ映えして観ているのが楽しい。アディショナルタイムから休む暇もなくすぐにイントロが流れて『ってか』。おすしセンター続きで体力の消費すごそうだなって思うけどキレッキレのパフォーマンスでかっこいいし最高に盛り上がる感じ。

ここで日向坂になってからの各シングルセンター振り返り映像が入って、8thシングルセンターの発表、『月と星が踊るMidnight』披露。ツアー初日に発表されて東京公演の頃にはもうシングル発売されてるからもちろんセンターもフォーメーションも把握してるけど、ちゃんと全部の公演で映像流してくれて会場から拍手が起こるの、こういう風に発表されたんだなって分かるし会場全体が優しくて良いな〜って思いました。日向坂、いろんなメンバーがセンターに立てるグループで良かった。月星は今までにないテイストのかっこいい曲で京子センターぴったりだなと。ネイビーとイエローのヒラヒラとした衣装もダンスの時に映えていて素敵。

背景が星空に包まれ、あっという間に本編最後の曲、『知らないうちに愛されていた』。この流れも美しい。良い曲だなあと思うのと同時にこの素敵な空間ももうすぐ終わってしまうんだなという寂しさも感じてちゃんとこの光景を目に焼き付けとかないと…と集中して観ていました。

 

アンコール

めいちゃんセンターの『ソンナコトナイヨ』。サビの振り付け好き。このライブの前に私が最後に生で見たライブがこの曲が初披露された時だったのでこの世界に戻ってこられた…とちょっと感慨深く思いました。

ライブの定番、みんなで虹を作る『JOYFUL LOVE』。この虹が作られる空間、やっぱり好きだなあ。虹のアーチを作るのも会場ならではで楽しかった。今回は日向坂メンバーもペンライトを持って一緒に虹を作ってくれて嬉しかったです。各ブロックの前まで来て客席を確認しながらペンライトの色をカチカチ変えているメンバー愛おしかった。

ライブの締めは『日向坂』!みんな良い表情していて、いろいろあるけどアイドルを続けていてくれて本当にありがとうという気持ち…。推しは推せるときに推せを日々胸に刻んでいますがこれからも日向坂の歩く道を見守り続けたい。

 

f:id:mcskr:20221114001723j:image

ツアー名通りハッピーでスマイル溢れるめっちゃ楽しい、セトリも満足感があるライブでした。2時間20分あっという間に終わってしまった…。

席的には比較的推しが来る方だったので気づいてもらえたかは分からないけど近くでみられてよかったし、推し以外のメンバーだとまりぃちゃんが印象的だったかな。いつ見ても笑顔でライブ楽しんでるんだなっていうのが伝わってきて目を惹きました。

次の日の配信とリピート配信も楽しみました~!ライブぜんぜん行けてなかったけどやっぱり生で会場の空気を味わえるのは良いなあ…と現場へのモチベーションも上がるライブでした。

続いて12月のひなくりも参戦したのでまた感想書きます!

 

セットリスト

OVERTURE
My fans
誰よりも高く跳べ!2020
キツネ
耳に落ちる涙
君のため何ができるだろう
僕なんか
飛行機雲ができる理由
君しか勝たん
ブルーベリー&ラズベリー
その他大勢タイプ
10秒天使
ゴーフルと君
ドレミソラシド
真夜中の懺悔大会
恋した魚は空を飛ぶ
アディショナルタイム
ってか
月と星が踊るMidnight
知らないうちに愛されていた
ソンナコトナイヨ
JOYFUL LOVE
日向坂

 

 

月と星が踊るMidnight

月と星が踊るMidnight

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon