スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

Snow Man 5th Single『Secret Touch』感想

f:id:mcskr:20220207142245j:image

 

3月30日にSnow Manの6thシングル『ブラザービート』が発売決定しましたが…。遅ればせながら12月2日に発売した5thシングル『Secret Touch』の感想を書いていきます…!

 

【初回仕様特典あり】【メーカー特典あり】 Secret Touch(CD)(通常盤)(スリーブ仕様)(フォトブック26P封入)(動画C視聴シリアルナンバー封入)(Snow ManオリジナルX'masカード付き)

 

 

Secret Touch


www.youtube.com

“人を好きになる"という純粋な気持ちに気づいて成長していく姿、誰かを好きになった時の嬉しさ・不安、そして淡く切ない気持ちを表現した、Snow Manのシングルタイトル曲では初めてとなる切ないミディアムバラード。

公式サイトより)

ドラマ『消えた初恋』の主題歌となっていた表題曲。切ないけどお洒落な楽曲で一度聴くと耳にすごく残りました。W主題歌だったなにわ男子の『初心LOVE』はキラキラ可愛らしい楽曲なのに対して『Secret Touch』は切なく大人っぽくて、対照的な雰囲気だけどドラマに合っているのが面白いなと思います。

ドラマの主演だった目黒くんの歌い出しや落ちサビの歌声が切なさがこもっていて柔らかく包まれる感じでとても好きです…!目黒くんの歌声やっぱり良いなあ。深澤くんの『また1日が終わってしまうよ』は消えてしまいそうなくらい儚いし、ラウールくんの『ダメだね… なぜだろう』の歌い方もめちゃめちゃ良くて胸がぎゅっとなる。

サビに入っている「strawberry」の花言葉ってなんなんだろう?と調べたら「尊重と愛情」や「あなたは私を喜ばせる」「完全なる善」などが出てきました。Secret Touchに合うのは「尊重と愛情」かな…?と思ったのですが、そう考えるとさらにぐっとくるものがありました。いちご自体の甘酸っぱくて可愛いイメージは「初恋」にもつながってくるし、最後に『咲きはじめたばかりさ』と歌われているので切ないながらも小さな希望も感じました。

MVはアンティーク調の家具と自然が混ざりあって神秘的でクラシカルな雰囲気、美しい青色で統一された世界観がたまらなく好きです。バチバチに踊っているのが好きだけど、バラードに合わせたしなやかで繊細な振りのダンスも良かったし衣装も全員青色で、ちょっとラフさがあるけどMVの世界観に上手く溶け込んでいて素敵でした。

ストライプ or ボーダー チェック or ドット

今日はどんな服着てるの?

佐久間くん→ストライプ、深澤くん→ボーダー、舘様→チェック、阿部ちゃん→ドットと、この歌詞に入っている柄が全部衣装に取り入れられてるのが凝っていますね。あと深澤くんの三角形イヤーカフは増田くんを思い浮かべました…。

 

僕の彼女になってよ。


www.youtube.com

大人気楽曲『君の彼氏になりたい。』の続編となる楽曲。君彼大好きなのでこれのタイトルが発表された時からめちゃめちゃ楽しみにしていました。

「寄り添って、YouTubeを見てる」って歌詞がめちゃめちゃ現代的だな〜と思ったんですけどメロディーやLip Sync Video、衣装はレトロな感じで最高でした…!嵐の「時計仕掛けのアンブレラ」をちょっと思い出す感じ。シンデレラが題材なのもあって童話っぽい絵本の中みたいな雰囲気で、表題曲も僕彼も好みすぎる。

君彼はもだもだしつつも勢いで彼女を引き留めてる感じだったけど、こちらでは相変わらずいつ告白するの?って思ったけどもうちょっと落ち着いた大人の雰囲気でした。「無理無理無理やっぱ無理」って言ってたのにちょっと成長している。2時間かけてやっと勇気を出して、彼氏にはなれたのかな…?

Lip Sync Videoだけでも大満足なのにソロバージョンまで収録されているのが贅沢すぎてびっくり。歌詞ありにして観るとより絵本の世界観っぽく感じました。出だしのひーくんの雰囲気がお気に入り。

 

Christmas wishes


www.youtube.com

キラキラ感とワクワク感がある王道のクリスマスソング!って感じ。いろんなクリスマスソングがあるけどこういうハッピーな曲が特に好きです。これ流しながらクリスマスパーティーしたかったな。

 

My Sweet Girl

アパマンショップとのタイアップ曲。今回のシングルは冬のイメージが強いけど、My Sweet Girlは春が始まっていくイメージが浮かんできて爽やかでワクワクします。晴れた日に歩きながら口ずさみたい。歌詞も前向きで、これから始まる新生活をそっと背中を押して見守ってくれているような感じがしました。

 

推理トーキングバトル Secret Snow Man

初回盤Bに収録の特典映像。今回も面白かったです。

これまでの特典映像はジャケ写撮影の後にスタジオで撮影していたけど、今回は超豪華式場でのロケ。式場なのにラフな格好でバラエティ撮ってるSnow Manなんか良いですね。

式場へ入る前に、テレビや雑誌では聞かれないような質問をボックスから引いて答える『Snow Manの全部知りたい!』コーナー。「メンバーの中で結婚するなら誰?」「愛の告白したい?されたい?」の2つの質問に回答していました。ひとりずつ回答していくときに他のメンバーがわいわい盛り上がっていて最初から楽しいです。

今回のメイン企画『推理トーキングバトル Secret Snow Man』は3人1組で行う、会話力と洞察力が試されるトーキングカードバトル。ひとつずつシークレットワードが与えられる→5分間フリートークを行い、シークレットワードを言えた回数がポイントになる(2回以上言えないと失格)→自分以外の2人からワードを予想され、当てられてしまったら0ポイントになる、というルール。

バトルしてる3人のトークを見ているだけでも面白いけど、モニタリングしている他のメンバーたちの反応込みで楽しめるのでさらに面白かったです。ワード言ったらすごい盛り上がりを見せたり、言えそうなところで「いけるぞ!」って見守ったり、爆笑ながら見ているのでついつられて笑ってしまいました。

他のメンバーがやっているのを見て戦い方を学びつつ、無理やりワードを入れ込むメンバーがいたりフェイクを沢山入れるメンバーがいたり、それぞれのやり方が出てるな~!という感じでした。このゲーム自体面白かったのでまたどこかの機会でやってほしいです。

 

5枚目のシングル、好みの雰囲気の曲が多くてまた好きな1枚が増えたな、という感じでした。毎回感じるけど映像特典もたっぷり入っているのがSnow Manのシングルの良いところのひとつだなあ…と思います。MVはもちろんひとりひとりのパフォーマンスや裏側、そしてバラエティ企画まで観ることができるのがすごい。6thシングルも楽しみです。