スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

『NEWS大集会2022』感想

 

5月31日に配信されたオンラインファンミーティング「NEWS大集会2022」の感想です!

オンライン配信としては半年前のNEWS小集会以来、大集会としては約2年ぶり。1000円という安さで観られて見逃し配信まであるのありがたすぎる…!沢山笑って可愛いNEWSが沢山観られて楽しい時間が過ごせました。

 

 

LOSER

大集会の初めはLOSERのパフォーマンス初披露から。早速テンション上がる~!基本はモノクロだけど光が当たったり色がついたり、キラキラしたステージ。LOSERのTシャツを着て力強く歌うNEWSかっこよかったです。同じ曲なのに吉祥寺ルーザーズのオープニングで聴くのとパフォーマンスを観るのとだと違って感じるのが不思議。

 

オープニングトーク

時間的に見逃しちゃったものもあったけど、開演前のチャットにもメンバーの書き込みがあって楽しかったです。『まっすーどこ?』を受けて、コヤシゲだけ登場からの照明が当たらず真っ暗な増田くんが登場。

大集会のためにLOSERTシャツを勝手に作ってた増田くん。戦った傷跡を表現するダメージ加工、それでもキラキラとパフォーマンスをする意味が込められたデザインかっこいい〜!小山くんの赤色が似合ってますね。

今回の生配信は東京タワーに4月にオープンしたeスポーツ施設「RED゜TOKYO TOWER」が会場。新体験のテーマパークということで、楽しそうな施設ですね。機会があったら行ってみたいな~!小山くんが説明している途中でシゲマスがふざけだし、小山くんも加わってWi-Fiで滑った感じになっているの面白かったです。始まったばっかりなのに。背景が変わる中でわちゃわちゃ楽しんでいるNEWS可愛いし宇宙の背景はEPCOTIAっぽい。説明しようとしてるのに遊んじゃって視聴者をおいてけぼりにして全然進行しないの笑いました。観てる側としては3人が楽しそうでなによりです。

 

LOSERを決めるゲーム対決

VRゲームやアナログゲームで色々な対決をして、LOSERポイントが1番多い人が罰ゲームを受けるルール。罰ゲームは負け犬のコスプレ。増田くんがカウコンで滑っていた(笑)トラのコスプレの負け犬バージョンでした。あのコスプレの別バージョンを見る日がくるなんて…。あれを面白くなると思ってやっていた増田くんは罰ゲームだと思ってないけど、絶対嫌なシゲアキさん。でも一番シゲの罰ゲーム見たいんですよね。増田くんは見慣れてるし、小山くんもなんとなく想像つく。

 

スピードカップス

アナログゲームやってるところ見るの好きだから嬉しいけども、VRの世界観で立派なゲーミングチェアに座っているのにみんなでテーブル囲んでめちゃくちゃアナログなゲームやるんだな、でもそれもNEWSらしくて良いな、って感じでした。

スピードカップスは5色のカップを指定されたイラストの順番で重ねていくゲーム。できたらベルを鳴らして順番を競います。本当に嫌だ、と負けたくないだけあってシゲちゃん速い。やるだけだとシュールかも…とのことでガイさんのアイデアで積み上げる手をチャンカパーナにしてみたり、ベルを顎で押してみたり、ゲーミングチェアで10周回ってから始めてみたり、色々ルールが付け加えられていてどんどんカオスになっていくのが面白かったです。ゲーミングチェアでぐるぐるしたあとに笑いながらあっちこっち動いちゃう増田くんが可愛いかった。

そんなに疲れるゲームじゃないのに疲れてしまうみんな。「U R not aloneの大サビ歌った後にあぁーって入る時くらい」、っていう増田くんのコメントが秀逸でした。めちゃめちゃ嫌がられている罰ゲームに対して「あれそんなにだめだった?」と聞く増田くんに「生き恥だから」、と答えるシゲちゃん辛辣すぎた…(笑)

 

CYBER STADIUM

センサーとプロジェクションマッピングを組み合わせたバーチャルエアホッケー対決。地面に映し出されたエアホッケーを足で操作します。

最初は小山VS増田。球がどんどん増えていくし移動が大変そう。この対決は小山くんの勝利。反射神経も大事だけど長い方が有利だと気づく増田くん…。2回戦目は加藤VS増田。1点差で良い勝負だったけどシゲちゃんの勝利。3回戦目、加藤VS小山。無言で続ける2人に「コメントの撮れ高気にして!」って言っている増田くん。結果、小山くんの勝利で、「やっぱ足長人はすごいね」とシゲちゃん。足長人って初めて聞いた(笑)総合成績で一番得点が低かった増田くんにLOSERポイント。

 

ミツカルタ

ひらがな一文字が書かれた7枚のカードから3文字以上の言葉を作っていくゲーム。ルールを聞いていない増田くんに「ルールを聞けてないじゃん」って頭ツンツンする小山くん。コヤマスのやりとり可愛いね…。始まってから早速「はしろー!」「はしろーよ!」ってジェスチャー付きでいきなりふざけはじめるシゲちゃんに笑いました。急なテンションの上がり方がすごくて良いところ出てる〜!!そして「う」があるのにわざわざ「かとー」を作る(実際は「ー」の下から「う」のカードが出てきてましたね)。増田くんが「いうてこー」って続けてふざけだしてみんなでわちゃわちゃ。ちょっとふざけた後に2文字の「ねこ」出して本当にルール分かってない増田くんも流石でした。「やめた」で「縁起が悪い」、「俺らの辞書からやめよう」ってなってるのめちゃめちゃ笑ってしまった。NEWSには確かに縁起悪いね…。

「こーったき(凍った木)」、「のるいちこーう(乗る位置こう)」と独特なワードを作っていく(シゲ曰く)意外とクリエイティブな増田くんに、途中から乗っていくシゲちゃん。結局小山くんが注意していく立場になるんですよね。「しんめにごせき」を作りたかったのに文字がないから「しんめにふっか」を作り、それに対して「誰が言われんの?宮舘?宮舘が言われてんの?」というシゲちゃん。ふっかさんのシンメは岩本くんだよ、と思いつつもシゲちゃんの口から「宮舘」というワードが出てきたことに沸きました。急なSnow Manありがたい~。

これほんとにポイントになるの?ってわちゃわちゃしてるところあったけど、シゲマスが結託した感もあってこのゲームのLOSERは小山くん。最後までワードを作りだそうとする増田くんに「一笑できそう?」って待ってあげる小山くんやさしいな。最後に増田くんが作りだしたのは「いのーう」。自分が出したワードに増田くんだけグフフって笑ってるの好き(笑)

 

VALO JUMP

プレーヤーがジャンプして画面内で戦うAR対決ゲーム。相手の上に着地すればポイントゲット。画面の見た目はスマブラみたいな感じだなと思いました。このゲームもずっとジャンプしてるから辛そう~。

まずは増田VS加藤。増田くん一回一回のジャンプが高いしシゲちゃんに比べて動き回ってるから体力消耗がすごそう。シゲちゃんの勝ちで、増田くん「2連じょく」で2回戦目は増田VS小山。2回目だから慣れてきた感あって増田くんの圧勝!全身で喜んでいたのが可愛い。最後は加藤VS小山。増田くんの動きが激しかったからこの2人だけだと落ち着いた対決に見える…。「まっすーをLOSERにしないよ」ってシゲちゃん頑張ってたけど小山くんの勝利。みんな1回ずつ勝ったけど総合得点で小山くんにLOSERポイント。

VTR終わり、みんなでコメント閲覧タイム。ふざけてコメントを書く3人。「いのーう」気に入ってるな~。

 

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

共通の6枚+ランダムで選ばれた6枚のカードに書いてある言葉を使って即興でプロポーズの言葉を作るゲーム。このゲーム面白いのでNEWSでもやってくれて嬉しかったです。誰のプロポーズが良かったかをファンの投票で決めて、一番悪かった人は2ルーザーポイント、一番良かった人はルーザーポイントが無しになるルールに。「真面目にやってほしい」とコメントが来る増田くん。

  • 加藤「僕は の呪文かけてあげるよ  暮らさないか? 心から 愛してる 」
  • 小山「僕は 激しく 君を 幸せにしてみせる 愛してる」
  • 増田「もう十分さ 鬼 おばさん 愛してる」

シゲちゃん、「僕は」と「の呪文かけてあげるよ」のカードが続いてしまったの惜しい。そして、Twitterでトレンド入りするくらい今回の大集会で印象的だった増田くんのキラーワード「鬼おばさん」の誕生。小山くんがカードの位置操作した結果でもあるけど、これめちゃめちゃ面白かったです。その後鬼おばさんを自称するファンが沢山現れたのにも笑いました。強すぎる…。

結果を決める投票、私はシンプルに一番良いと思った小山くんに入れました。小山くんが「自分が鬼おばさんと思うならそれでかまいません」ってサラッと言ったの地味にひどくて面白かった。投票結果は上位から小山、増田、加藤の順。シゲちゃんがビリになったのは色々な力が働いている気がしましたね。

小山くんが抜けて、シゲマスが2ルーザーポイントずつでサドンデス。アンケートは一回しか取れない仕様らしいので、もう一度プロポーズのゲームをやって小山くんが勝敗を決めることに。増田くんが全然理解してない。

  • 増田「君を にそっと触れてごらん 鬼 幸せって」
  • 加藤「僕は 同じ苗字 スーパー ウエディング 愛してる」

「君”をに”」と「鬼」で奇跡的に鬼が2回入る形になり、鬼でラップみたいなことしてる増田くん面白すぎる。シゲちゃんの気持ちを込めまくった「スーパーウエディング!」もめちゃめちゃ好きでした。2人とも小山くんにも言ってみるけど決めきれずにもう一回。

  • 増田「美しい なんちゃって バラ色」
  • 加藤「君は 女神 僕は 濡れた」

あまりの女神度に涙で頬が濡れた、と補足しまくり、「小説ってこれだから!」と言い切るシゲちゃん。「小説って難しいな~」っていう増田くんの返しに笑いました。2人ともなかなかにひどいなと思ったけど結果、シゲちゃんの勝ち。

ということでLOSERになったのは増田くん~!!なんか、想像通りではあるな…という感じ。小山くんが選んだことでシゲちゃんが負け犬の恰好しないことにご不満でちょっとテンション低めな増田くん、小山くんに対して「後でネットで炎上しろ」って言葉強すぎる。普段言わなそうなのに。今度の大集会は水泳と陸上にしよう、って言ってたけどそれも観てみたいですね。

 

三銃士

増田くんのお着替えタイムの間に三銃士のパフォーマンス!わちゃわちゃ明るい曲の中にメッセージが沢山込められているので何度聴いても好き…。初解禁だった2番もとても良かったですね。『涙の雨だって 傘になって君を守るよ 1人で震える夜は 温めてみせるよ』って歌詞がとても優しくて泣いてしまう。

 

エンディング

増田くんが負けたからなんだけど、偶然にもコヤシゲが喋ってから増田くんが登場する、っていうオープニングと同じ流れになっていてちょっと笑っちゃいました。増田くんの負け犬コスプレ、やっぱり違和感なく似合ってましたね。鬼負けおじさんというまた新しいワードが生まれてしまったけど、可愛い~!前面は「負け」って書かれていて、鬼おばさんを受けて背中に「鬼」ってつける仕事の早さがすごい。こうやって負け犬が生まれたのを見ると、あのカウコンで自前でトラのコスプレを生み出した増田くんってやっぱり天才なのでは??って思いました。

そして重大発表、NEWS LIVE TOUR 2022決定~!秋にやるって言ってたし大集会で発表なんだろうな、っていうのも分かってたけど正式に発表されるとやっぱりワクワクします!詳細は明日解禁するよ~って事前に直接教えてくれるスタイルも最近多くて嬉しい。

最後に3人くっついて並んで、負け犬コスプレの増田くんがいつも以上にこぢんまりとしてコヤシゲに挟まれているのが可愛かったです。罰ゲームが本当に嫌だったコヤシゲと嫌じゃない増田くんの差が出た結果になってしまった、ということで、今度対決するときはどんなことやってくれるのか楽しみですね~。本当の最後に「ツアーの衣装1個これにしよ~」ってニコニコで言っていて、ちょっと見てみたい気もする(笑)

 

ファンクラブ限定アフタートーク

合間に挟まれるNEWS大集会の家の画像、最初は昼だったのが本放送終了後に夕暮れになって、アフタートーク後には夜の画像になっているの凝っていて良かったです。

最初は1時間くらいの配信って言っていたのに1時間半くらいやってくれてありがたかったし、プラスでファンクラブ限定のアフタートークまで楽しめるの嬉しい。増田くんがコスプレのままゲーミングチェアに座っているのなんだかシュールでした。

ファンクラブ限定で、ツアーの日程発表~!前回のSTORYは現地に行けなかったので、今回は絶対参戦したい。ド平日なので行くのは難しいけど結成日の9月15日にもライブがあるの良いですね。すごく行きたいけど…!

そして4部作完結記念、すべての円盤が入れられるケースの発売も決定。増田くんが作りたいって言っていたものが本当に形になりましたね。全部まとめられるのも3人のメッセージ入りなのも嬉しいです。STORY完結して1年経つけどこうしてまた新しい商品が出るの、本当に4部作を大切に大切に作ってきたんだなあ、と感じます。こちらは6月15日から予約開始したので、早速予約しました!届くの楽しみだな〜。

「NEWS大集会」が日本のトレンド1位。鬼おばさんもトレンド入りし、鬼おばさんに対して「申し訳ない」と謝る増田くん。そして最後にファンにプレゼント用の写真撮影。犬みたいな手を作るの可愛いし、小山くんが増田くんにずっと「可愛い」って言ってくれてる~。

最後の挨拶では増田くんが今回のシングルへの想いを語っていてしみじみとしました。ドラマのオープニング曲も、35歳になってまたGReeeeNさんに楽曲提供してもらえるのも嬉しいですよね。からのシゲちゃんの「今34…三銃士!?」の流れも好き。

 

今回も楽しい企画たっぷりで、わちゃわちゃしているNEWSが沢山観られて幸せでした!これからも大集会や小集会みたいなオンライン配信続けてくれると嬉しいな。