スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

『NEWS 小集会 2021 in Xmas』感想

f:id:mcskr:20211225163724p:plain

 

12月25日の『NEWS 小集会 2021 in Xmas』の感想です。

 

シングル「未来へ/ReBorn」の購入者特典、昨年7月の「NEWS大集会2020」以来のオンライン配信イベント。クリスマスにNEWSと過ごせる!ということでとても楽しみにしていました。笑いあり歌ありお知らせありで盛り沢山の1時間半で、ずっと笑いっぱなしでした。めちゃめちゃ楽しかった!!

 

 

オープニング

小山くんが企画したから「小」集会、ということで小山くんの映像からスタート。「大枠のテーマはめちゃくちゃファンの子が喜ぶことをしたい」「シゲとまっすーが嫌だよそれ、恥ずかしいって言うのをやりたい」聖なる夜に響き渡るのはファンの歓声か、それともNEWSの阿鼻叫喚かー。バラエティ感が強いオープニング映像で、思ったよりも笑いが多そうだぞ…と期待が高まりました。

 

本当は教会とかでやりたかったけど予算オーバーということで、配信場所はジャニーズファンお馴染みの事務所。ツリーが飾られてちょっとだけクリスマス気分。

そしてハンドベルで「ジングルベル」の演奏がスタート。それぞれがそれぞれの様子伺いながらやっててお遊戯会みたいでシュールすぎる。増田くんのなんともいえない表情と「ヘイ!」って掛け声にじわじわきました…。シゲちゃんのハンドベルはなんか弱いし。

 

まずは、増田くんが舞台中、シゲちゃんがドラマ中の合間に撮影したロケ映像。今回、ロケだけでなくて配信にも変ラボのスタッフが関わっているとのことで。どういう経緯でこうなったんだろう?と思うけど数年前に終わった番組の縁がここにきてもまだ繋がっているのが嬉しい。

 

NEWSの体当たりハイスクール

登校

学校でのロケで学ラン姿!とある日の朝、参考書を読みながら登校するシゲちゃん、コッペパン直持ちの小山くん、小山くんのパンを奪い取る増田くん、という。3人の登校風景とても可愛いくて、学ラン着せてくれてありがとう。増田くんのイヤーカフがいつもと違う方の耳についてるのがとても気になりました…!

 

NEWSの体当たりハイスクールは、ファンに喜んでもらえるように様々な授業に挑戦してもらう企画。小山くんがこういうことしたい、というのを変ラボスタッフのフィルターを通したら違う形で返ってきた。シゲマスが企画に対してごちゃごちゃ言ってる側で肩ぶん回しまくっている小山くん。

ということで、まず登校したら始まったのが「遅刻しちゃうよ!台車チキンレース」。教室までの20mの廊下を台車で走り抜ける競技。決められたゾーンに停車できればクリア、失敗したらダンボールに突っ込み、先生からのおしおき(ケツバット)を受けるという年末感溢れる企画。

まあまあ上手かったけど失敗するシゲちゃん、バラエティ的に全然届かないかもっとの方を行くか考えて絶対アウトだなってスピードで勢いよくスタートしてダンボールに突っ込む増田くん、反則行為までしたのにゆっくりとダンボールに突っ込んでいく小山くん。増田くんは2回目もやったけどふざけてるし、結果は全員失敗だけどそれぞれの特徴出てるな〜。

 

1時間目 体育

赤ジャージに着替えて「3人協力してできるかな?組体操」。先生のお手本と同じ技を1分以内に完成できたらクリア、できなかったら激クサ空気砲。ちょっと心配するコヤマスに対して「俺らジャニーズだからね」と壮大なフリをしてくるシゲちゃん…。

まずは帆掛け船。技の要である倒立は「美貌と文才と引き換えに神様から運動神経を奪われた男」加藤シゲアキ。逆立ちできるよ、って言ったのに思いっきり失敗していて爆笑しました。

ここで、そもそもシゲちゃんが本当に逆立ちできるか審議。結構がっしり受け止めてくれるはずの増田くんに蹴りを入れるくらいのスピードつけて突っ込んでいくのが流石すぎてここでも爆笑。見ていた小山くんも先生たちも笑顔で見てるけど慌てていて、危ないよ〜!って思うんだけどすっごい面白い。「出来ないのに恐れないー それが加藤という男」。壁だと思って行ってる、受け止めてくれるって信頼があって、むしろなんで受け止めてくれないの?って思ってるんだろうけどあまりにも恐れがなさすぎる。

2つ目はしし脅し。「しょうがない俺が行っちゃう」って言いながら体幹が必要な上の部分を担当する、ここでもなんか自信がありそうな加藤シゲアキさん。シゲの股間に小山の顔があるのを辛い体勢で見せられる増田くん…。

3つ目は雪の結晶。ここまでの2つはグダグダ感あったけど、2人の足の間に挟まって一発で倒立を成功させる増田くんがやっぱりかっこよかった!!ポテンシャルがすごい。

 

「本当は球技にしようとしたけどシゲちゃんが丸いもの苦手であまりにも差が出るから力を合わせてバランス取れるように、って企画したのにやっぱりシゲの良さが出てしまう」と小山さん。この撮影のあと悔しくて家でシュミレーションした、できないことができるようになるのが好きな加藤シゲアキさん面白すぎる…。最初のフリから始まり、ずっとシゲちゃんが面白い時間でした。

 

2時間目 音楽

小山くんがどうしてもやりたかったハンドベル演奏。が、変ラボのフィルターを通すと、両腕にビリビリマシンを装着して行う「ビリビリハンドベル」に。練習時間が足りないけど手が震えるだけで鳴るから覚える必要がない!という斬新なアイデア。

使用する音階は五音、1人は片手で済むと聞いて「いつもの立ち位置にしよう」と1つだけの「ミ」を選んだだけど、結局その音が多かった増田くんドンマイ。音を出して確かめるときに学ランのポケットに片手突っ込みながら鳴らしてたのとても治安が悪くて良かった。ドとレは小山くん、ファとソはシゲちゃんが担当。ビリビリつけて思ったよりちゃんとした演奏になっているの面白いな…。一回やってみてちゃんと反省会してるのも可愛い。

完成バージョンではワイプが無くなり、ただ3人が悶えながらジングルベルを演奏してる映像だけ流れてるのが本当にシュールで、途中から「私はなにを見せられているんだろう…?」と思い始めました。終わったらすっと次の映像に行ってしまうのも笑っちゃう。

 

3時間目 家庭科

「濁点禁止調理実習」。全ての会話で濁点と半濁点禁止、使ったらビリビリのお仕置きで、ハンバーグとポテトサラダを作ります。

開始早々からどんどんビリビリにかかるNEWSくんたち。あまりにも濁点が多いから「気にせず喋りてぇ」「ああ来いよ!ハンバーグだよ!」とキレ始めるシゲちゃん。みんなすっごい探りながら喋ってるけどキツい縛りだな〜。

マイペースな増田くんが1台しかないコンロでいきなりハムエッグ作り始めたのと度重なるビリビリでコヤシゲがイライラMAX。1分間喋れるブレイクタイムで増田くんに「どけ!」「マジで邪魔」と捲し立てるコヤシゲ。それ食べたらハンバーグをこねるんだよ、「ハンバーグを作るのはあなたです!」という小山さんの言葉でブレイクタイム終了。あれだけ言ってたのに結局ハムエッグ食べてくれるコヤシゲ…。3人並んでハムエッグ食べてる姿、NEWSの良いところが出てるな〜と感じました。

ここから、時間がかかりすぎてダイジェスト映像にされてしまう。シゲちゃんの「ふははいてな〜い(フタ開いてな〜い)」で壊れてきた表情面白かった。そうしてできたのは「ハンハークとホテトサラタ ヒーマンの肉つめを添えて」(突然現れた増田くん作のピーマンの肉詰め)。わちゃわちゃやってた割に思ったよりもしっかりした料理の出来上がりで美味しそう〜!全体的にわんぱくな味、食べてみたい。「美味し〜い!」とゴチみたいなスイッチ入れる増田くん。

 

そして体当たりハイスクールは全て終了。映像終わった途端「もっと使えよ!!何ダイジェストにしてくれてんだよ!!」「俺の12時間どうなったんだよ!!」「日テレさん買い取ってください!!」とキレ散らかすシゲアキさんめちゃめちゃ面白いし本当に良いところが出まくってる。キレた後に自分で笑っちゃうのも良い。ぜひ未公開映像見せてください。

 

はぁっていうゲーム X’mas Edition

「VTRではクリスマス要素はゼロでした」という小山さんの言葉に「クリスマスやれよ!!メリークリスマス!!」とまたキレるシゲちゃん。からの配信を見てシゲって怖い人なの?って思った子供達に向けて「そんなことなーいよ」って両手て広げてニコニコしてるの可愛い。確かに直前まで灰谷先生見てた人には衝撃よね。でも「ふざけんじゃねえよ!」っておいでやすシゲが止まらない。

そしてやっとクリスマスっぽいゲーム!「最初からやれよ!」って前日のMステで声があたたまりまくっているシゲちゃん。「1回寝ただろ」って爆笑しながらツッコむ増田くん。コヤシゲがシゲちゃんに大満足しているの平和だなあ。

 

「はぁっていうゲーム」は同じ台詞を声と表情だけで演じ分けるボードゲーム。今回はクリスマスにキュンとくる台詞をチョイスして挑戦。NEWSがボードゲーム見たいと思ってて、去年の大集会のアンケートにも書いていたのでこの企画は嬉しかったです!

1回戦は「君が好きだ」。増田くんがヘラヘラした「君が好きだ」、シゲちゃんがかっこいい「君が好きだ」、小山くんがいまいちな「君が好きだ」。増田くんのヘラヘラはめっちゃ分かりやすかったです。シゲちゃんのは正解できたし、小山くんのはちょっと難しかったけど分からなくもなかった。面白いから終わったらちょうだい!っていう増田くん。NEWSがこれ楽屋でやってると考えたら仲良いな。ライブでもやってほしい!シゲちゃんが作ったのも面白そう。

2回戦は「きれいだね」。増田くんが真剣な「きれいだね」、シゲちゃんがデート中に「きれいだね」、小山くんがしみじみと「きれいだね」。表情と言葉だけでやるゲームのはずなのに机見て「新作ですか〜」と低めの声で台詞を付け加える増田くん。コヤシゲは「分からない」って言ってたけど、結構分かりやすいなと思ったんだけどな。シゲちゃんがちょっと振り返って言う感じかっこよかったし、小山くんのキャスター味がある言い方も好きでした。それぞれに違う答えを選ばなきゃいけないのに、2人とも同じ答え(デート中)を選んじゃう天然が出た小山くん。

3回目は「ウインク」。かっこいいウインクできないから違うのにして、と言うシゲマスだけどできるよね…?増田くんが色っぽい「ウインク」、シゲちゃんがさりげなく「ウインク」、小山くんは片目にゴミが入って。ウインク自体は両目瞑って面白い感じになっちゃってたけど、その後の増田くんのニヤって表情がとても良かった!シゲちゃんのさりげなさはかっこいい。小山くんも面白い感じになっちゃってた。

誰かに当ててもらえたら1ポイント。結果、1番演技力が高かったのは増田くん!ポイント数は発表されてなかったけど、増田くん4ポイント、シゲちゃん3ポイント、小山くん1ポイントだったかな。

終わって「はぁ」でやりたかった、って話しながら事務所の電気が暗くなってくの笑いました。増田くんのオペラ風に「はぁ」と電車に間に合って「はぁ」、シゲちゃんのゾンビから逃げ切って「はぁ」、どれも上手かった。小山くんの雪女が息を吐いて「はぁ」と必殺技を出す前の「はぁ」はシゲマスからイジられまくる。小山くんへのイジリ多くてわちゃわちゃしてる。

ここで「小さなクリスマス」を振る時に誰もいないと判断されて?また暗くなる事務所。「いるよ〜」って身体を振る増田くんが可愛い。

 

小さなクリスマス

キャンプ場で、柔らかな炎の灯りに包まれて歌う「小さなクリスマス」。みんな厚着で歌う度に白い息を吐いていてすごく寒そうだったけどとても素敵な時間でした。NEWSはこういう生演奏の環境でしっとりと歌うのが良く似合う…。マイクがキンキン、サポートのお二人も手がかじかみながら演奏してくれたということで、素敵なパフォーマンスをありがとうございました。

 

Xmasプレゼント選手権

クリスマスに女の子に贈りたいプレゼントをそれぞれがプレゼンしてファンが良かったものに投票する企画。「まだ付き合ってないけど好意を抱いている、親密になりたい人」に渡すプレゼントをイメージし、渡すシチュエーションを演じてその後プレゼンという流れ。小山くんらしい企画!

まずはシゲちゃん。ラッピングの紙袋が素敵。最果タヒさんの詩集『夜景座生まれ』(まさかのオルタネートのチラシ入り)と、絵本『光の旅かげの旅』。本を読まない人でも、って配慮されているのが良いしシゲちゃんらしくてお洒落…。読んだ後に感想を語り合うっていうのも楽しそう。プレゼンも上手くてどちらの本も読んでみたくなりました。

小山くんはブランド物(CHANEL)のリップクリーム。何本あってもいいし、使う時に俺のこと思い出してくれたら、って思いが入ったもの。なのに、シゲマスからちょいキモいってやいやい言われる。私的には貰えると嬉しいけど付き合ってない人に入口で贈るには確かに結構攻めてる感じあるな〜。

増田くんは渡すシチュエーションの最初はよかったのに「君が1人でいる時間、僕のことを考えて米炊いてくんない?」でまさかの5キロの米!緑っぽい米俵に赤いリボンついてるからちょっとクリスマス感あって笑っちゃった。「同僚なんだから炊いて持ってきてよ」って。捉え方によってはこれはもうプロポーズでは?米自体は嬉しいけど持って帰ることを考えるとハードルが高い。

投票結果を待つ間にフリートーク。シゲちゃんが本1冊は心配だから2冊選んだっていうのに対する「確かに米一粒だったら心配だったから…」とボケてくる増田くん、それは心配だわ。

今までもらって嬉しかった話題を自分から振っておいて、増田くんとシゲちゃんから貰ったブレスレットをファンに見せつけてくるあざとい小山くんのコヤマウント…。

アンケートの結果、シゲちゃんが54%、増田くんが24%、小山くんが22%でシゲちゃんの勝利。私もシゲちゃんに投票したので、まあそうだよねという感じ。リップよりも若干米が買っているのに笑いました。

 

エンディング

あっという間にエンディング。まだ米の話ばかりしてるコメント欄。

「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」のBlu-ray/DVDが2022年2月9日、円盤発売を記念したTシャツ&キーホルダーが12月27日に発売決定!円盤は待っていました!!という感じだし内容盛りだくさんとのことでとても楽しみ。Tシャツはスタッフさん用に黒色をプレゼントしたものをファン用にも、って言ったの覚えていて形にしてくれたことが嬉しい。これを着てDVDを観られるように届ける、って配慮が良いなあ。STORYパーカーを小さいキーホルダーにしてるのもとても可愛い!早速全部予約しました〜。

そして、ツアーは秋頃を予定しているとのこと。いつも春頃にツアーやってるけどちょっと先になるから、と事前に予定教えといてくれるNEWSさん優しい…。春にあるものと思っていたのでちょっと寂しいけど、秋はしっかり予定空けて待機してますね。

 

小集会で本当に見たいまっすーとシゲが見られた、そのシゲの人間らしさがあるからもっと愛せる、まっすーはバラエティに慣れてきてバランスを見てくれる、と話す小山くん。沢山の経験を経てそれぞれのキャラが強くなっているのを感じる。久々の3人でのバラエティ企画、変ラボチームさんもまたぜひよろしくお願いします!未公開映像も全部見たい!最後にコメントしながらフリーズして「俺のために米炊いてくれよ」で締める増田くんが面白かった。

配信の終わりは「メリークリスマス!」笑顔で手を振りながら「ありがとう!愛してるぜ!」「愛してるよー!」「ばかやろうー!」って叫ぶコヤマスとニコニコしてるシゲちゃん、最後までNEWSの良いところ沢山見られました。

 

 

1番ファンの目線に近いであろう小山くんプレゼンツのNEWS小集会。小山くんはクリスマスはファンと一緒に過ごせる、楽しみにしててねってラジオやテレビで何度も言ってくれてたし、何をやったらファンが楽しいかっていうのを考えて企画してくれたのが伝わってきて、とっても楽しい時間でした。

何よりも3人で話している姿を見られる機会がそこまで多いわけではないので、楽しんで笑い合っている姿を見れたのが嬉しかったです。ぜひまた開催していただきたい。増田くんやシゲちゃんが企画したらどういう感じになるんだろうか。そして、やっぱり冠番組も欲しいな〜と思ってしまいました。よろしくお願いします…!

 

ジャニフェス、カウコンは現場には行けないので、カウコンはお家で、ジャニフェスは年明けに配信で楽しみます。2022年のNEWSの活動も楽しみ。

 

hiyo-blog.com