スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

NEWS 28th Single『未来へ/ReBorn』感想

もう発売から1ヵ月半くらい経っているのですが、NEWSのシングル「未来へ/ReBorn」の感想です。

最近忙しくてブログは書けてなかったけど、毎日「未来へ」を聴いて気持ちを奮い立たせながら過ごしていました。

 

f:id:mcskr:20211213172108j:image

 

 

ジャケ写

初回盤A

未来へ / ReBorn (初回盤A)

未来へとReBorn、どちらのジャケットも黄緑を使っているけど、それぞれ違ったテイストでどちらも好き。初回盤AはNEWSの自然体な感じの写真が使われているのが良いなあと思います。増田くんが明らかにはしゃいじゃってるのが可愛い。ジャケットの表面だけじゃなくて、裏面も、中身も、歌詞カードにも、これでもかってくらいぎっしり写真が使われていてびっくり。楽しそうに笑いあってるNEWSが沢山で、これ見てるだけでも嬉しい気持ちになります。

 

初回盤B

ReBorn / 未来へ (初回盤B)

BURN (初回盤B)

初回盤Bは前作「BURN」と同じ構図になっていて、こういうことしているの最高…!

 

未来へ

フルで聴くとコーラスが多くて、合唱曲という感じ。増田くんの歌い出しから不安な気持ちがだんだん優しい気持ちに包まれていって、サビで未来へと歩みを進めていく力強さを感じて、壮大で、素敵な曲。ドラマ『二月の勝者』のテーマソングだけど、ドラマのストーリーの良い部分でこの曲流れていて感動しました。大サビで3人それぞれがフェイク入れてるのも良いですね。どんどん幅が広がっているなあと思います。

NEWSの曲はただ頑張れ!ってだけじゃなくて、そのままでいいんだよ、って優しく伝えてくれたりとか、一緒に歩んでくれている気持ちにさせてくれたりだとか、そういうのが多くて好き。

未来でともに笑おう

最後にこう伝えてくれることの安心感…。この歌詞はSTORYでのシゲちゃんの「生きてまた会おう」という言葉を受けて書かれたということだけど、NEWSの歩みと重なってさらに心に沁みるし、この曲があるのもNEWSを続けてきたからなんだなと実感しました。

通常盤の歌詞カードにはオリジナルカラオケの歌詞もあって、「みんなここ歌ってね!」っていうのが分かりやすくなってました。早くライブで声出して歌えるといいなあ。会場でみんなで歌えるのすごいパワーが生まれそう。

 

hiyo-blog.com

 

 

ReBorn

「半妖の夜叉姫」のオープニングテーマ。連続で起用してもらえたのが嬉しい!12月で終わりなのは寂しいけど、2021年はBURN、Rebornと1年かけて楽しめてよかった。ありがとうございました…!

アニメで流れてる部分だけだとシンプルな感じがしていたけど、「夜よ踊れ」の制作チームの楽曲がこれで終わるわけはないんですよね。期待通りまだ隠されてた部分がすごごくてゾクゾクしました。曲の展開が激しくてどんどん勢いが増していって、途中から違う曲になったのかと思うくらいに変わっていく。増田くんのラップも笑い声もすっごくかっこいい。公式の紹介文に書かれていたけど、『ジェットコースターのような楽曲展開』ってまさにその通りでしたね。何度も聴いて癖になる楽曲。沢山の人にフルで聴いてもらえるといいなあ。

 

hiyo-blog.com

 

カップリング曲

Future is Here

NEWSが辿ってきた道のりと、これから歩いていく未来が感じられる曲。NEWSのことちゃんと分かって曲作ってくださってるんだな…って思えます。

描いていた未来とは 少しだけ違うけど

それでもあの日選んだ 星を目指して

ここの歌詞ぐっときました。今回、「未来へ」はもちろん、ReBornにも、カップリング4曲にも、全ての曲に「未来」って歌詞が入ってるのが素敵…!未来って進んでみないとどうなっているかなんて分からないし保証されるものでもないしそれこそ描いていたものとは違うのかもしれないけど、このCD聴いてるとNEWSが未来を約束してくれてるような感じがします。

 

JUNK

勢いのあるめちゃめちゃかっこいい曲でこういうの大好き。バトルアニメとかの主題歌にありそう〜。この曲も笑い声が入っていてとても良いです…!増田くんの「死に物狂いでこい!」が好きすぎる…。シゲちゃんの「勝手に終わりにしてんじゃねーよ!」「綺麗事ばっか聞きたくねーよ!」からサビに入っていくのも良いですね。

 

Running

最初の電子音?にびっくりする。初めて聴いた時はiPhone壊れた?と思った。「未来へ」は一歩一歩確実に歩みを進めていくイメージだけど、この曲はとにかく一直線に未来に向かっているというか、自分の信念を突き通していくような強さを感じました。

 

小さなクリスマス

「小さな」というタイトルに合うシンプルな曲調。あたたかい家の中でゆっくりと過ごすクリスマスを想像しました。鈴の音が綺麗でとても優しい雰囲気の曲だけど、歌詞を見ると『君といれたならそれだけでよかったのに』ともういない「君」のこと、もう戻れない日々のことを想っていて切ない。この曲は小集会で聴けるのかな。楽しみです。

 

「未来へ」Music Clip & Making


www.youtube.com

 

Music Clip

最初から最後まで映像が美しい…。クラシックな雰囲気もあって、トレンチコートを身に纏ったNEWSがその世界観にすごく合っていて素敵。初見の時は海辺の映像を見てLPSっぽいなって思ったんだけど、強風や雨があることによって強さも感じられて、「未来へ」にぴったりな映像だと思いました。馬に乗る少女を見守る小山くん、子どもに声をかけて隣で寄り添う増田くん、最後の晩餐のように長いテーブルで勉強する学生と横一列で並んでいるシゲちゃん。三者三様に、頑張っている人たちに寄り添ってくれている感じがします。

 

Making

私物を持ち込んで朝からコーヒーを淹れる小山さんがお洒落。とは逆に、声が聞きとりづらいくらいの強風と雨が降る中での撮影。びしょびしょになって大変だ…。白馬に乗る小山さんめちゃめちゃ絵になってて素敵。「乗り越えていく曲だからこの天気はいい効果」と捉えてるのが良い。

強風に顔をしかめながら登場する増田くん。増田くんに対するスタッフさんの雑な扱いに笑いました。時間が経つにつれどんどん雑になっていく。一方で撮影が始まると一気に表情が変わって曲の世界観にぐっと入っていってるのが感じ取れて好きです。プロだなあ…。できた映像を真剣に眺めているのも良い…。のに、真剣な顔でメンバーやスタッフさんにボケるからあれっ?ってなる。

一緒に撮影していた9歳の子に年齢が「4倍」って言って「35か…」と言われてるのが面白かった。子供に自分の指輪貸して話してるところめちゃめちゃ良いなって思ったんですけど、指輪の裏にたかひさって文字入ってるんだね…。

小山さんと同様、荒れ模様の天気を前向きに捉え「逆に良い感じ、風の呼ぶ方に、呼びすぎだろ!」と話すシゲちゃん。今回はオルタネートからの縁でシゲちゃんと繋がっているチームに頼んで、シゲちゃんが打ち合わせにも参加したMVということで。「撮影自体は大変だけどみんな頑張って、信頼があって良い映像が出来上がる」って語ってるシゲちゃん良かったです。素敵なMVをありがとう…。最後の晩餐のシーンでニコニコしてるの可愛かったです。

全体的に良い雰囲気で撮られてるんだなあと思ったけど、NEWS3人での会話はやっぱり和気藹々としてて良かった。増田くんに対して一番雑になるのは結局NEWS。ジャニショ用の写真撮った後の増田くんに「この写真持ってるでしょ?」って聞かれたので買いますね(まだ注文してない)

 

「ReBorn」Music Clip & Making


www.youtube.com

 

Music Clip

とにかくかっこいい!メンカラの光に包まれて3分割で始まるの良い。勢いがあって光も上手く使われていて、NEWSのかっこよさが全面に押し出されているMV。増田くんがゼロの形を手で作るところと笑い声の部分がとても好きです。全員顔がかっこいいのはもちろん分かって見てるんですけど、3人とも横顔まで美しくて驚く。

増田くんのオーバーサイズの衣装、小山くんの派手な柄のシャツ、シゲちゃんのタートルネックと、衣装も全員に良く合っていて素敵。キューブの中に入っているシーンで何度か出てくる増田くんのサングラスも治安が悪くて良い。

 

Making

小山くんはスタッフさんとの会話が多いですね。めちゃめちゃ評価もらいたがってる。扇風機持ちながらはしゃいでるの笑いました。最後には見てる側にまでかっこよかった?って聞いてくる。

シゲちゃんはスタッフさんから話しかけられる方が多いのかな?撮影待ってるときの表情が美しすぎてびっくりした。

相変わらず大変なパートを担当している増田くん。「照明がかっこいい所に立っているだけでかっこいい見え方が自然になってきた」「また大切な曲が増えました」って語ってるの嬉しいな。最後ちょっとふざけて終わるのもらしくて良い。MVだとあんまり見えてなかったけどだいぶ攻めたダメージ加工の入ってるパンツはいてたのに驚きました。メガネつけてかっこつけてるのに座るとあんよが見えるの可愛いな。

シゲちゃんからNEWS小集会の提案。MV撮影の時に話した、って言ってたけどこんな感じだったのね。メンバープロデュースで、最初は小山さんからって提案したのもシゲちゃんなんだなあ。最初にメンバーで話してからスタッフさんに伝えて、ちゃんと企画にしてもらえてるの嬉しい。個人で色々なジャンルで活躍してるのは嬉しいけどやっぱり3人での活動が見たい!っていう気持ちが1番強いので、ぜひ定期的に続けていただきたいです。

難しい歌が多くてライブ心配になるNEWSくん。「歌ってもらったら気持ちいいと思う」って小山さん言ってくれたけど、増田くんが「俺のとこ歌えないと思うけどな!」っていう通り絶対に歌えないなと思います…。何曲も歌う中にReBornもBURNも入ってくるの確かにめちゃめちゃ大変そうだけど、早くライブで観たい!

 

 

今回のシングルも好きな曲沢山でした。NEWSの音楽がどんどん増えて、また形として残っていくことが嬉しい。

そして12月25日はNEWS小集会!クリスマスにNEWSと過ごせるの嬉しいな〜。1番ファンの目線に近いであろう小山さんプレゼンツ、どんな風になるのか楽しみです。