スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【河口湖ひとり旅③】ハーブ、宝石、神社、庭園、かき氷。そしてほうとう。

 

河口湖ひとり旅2日目の記録です。

ホテルをチェックアウトして駅のコインロッカーに荷物を預け、また周遊バスの旅。この日は最初は曇り空だったけど、あとはずっと雨の中での移動だったので体力を持っていかれました…。でもいろいろと行けて楽しかったな。

 

hiyo-blog.com

hiyo-blog.com

 

 

河口湖ハーブ館

f:id:mcskr:20220925013342j:image

まず訪れたのは河口湖ハーブ館。お土産やハーブ関連の商品、香水などが売られていました。良い匂いがする商品がたくさんあって見るだけでも楽しい。

f:id:mcskr:20220925013346j:image

外のベンチはハロウィンぽくオレンジベースに飾り付けられていました。

 

f:id:mcskr:20220925013337j:image

パステルカラーの紫色が可愛い、名物のラベンダーソフトを食べる。ほんのりとラベンダーの味がしました。

 

山梨宝石博物館

f:id:mcskr:20220925013615j:image

f:id:mcskr:20220925013618j:image

ハーブ館からちょっと歩き、お次は山梨宝石博物館へ。ちょっとしたお屋敷みたいな建物に、広い庭があって素敵。こういうとこ住みたい…。

 

f:id:mcskr:20220925013752j:image


f:id:mcskr:20220925013813j:image

f:id:mcskr:20220925013810j:image

f:id:mcskr:20220925013817j:image

スペースはそこまで広いわけじゃないけど、宝石がたくさん展示されていて心躍りました。どれも綺麗…。入ってすぐに自分の誕生石のアメシストと出会えて嬉しかった。

f:id:mcskr:20220925114310j:image

奥に展示されていた大きな水晶の存在感がすごい。

 

埜蜜喜

f:id:mcskr:20220925013952j:image
f:id:mcskr:20220925013948j:image

ハーブ館の方へ戻り、かき氷のお店埜蜜喜さんへ。基本行きたい場所をGoogleマップでチェックしながら計画するのですが、かき氷屋さんあるじゃん!ということで行きたいリストに入れていました。

f:id:mcskr:20220925014128j:image

希望の時間帯の整理券を選べるのですが、わたしが行った時間は空きがあったのでそのまま注文することに。かき氷は9月末までの限定で、ミニかき氷4種類が用意されていました。

f:id:mcskr:20220925014307j:image

いちごシャインマスカット。上の部分の氷は丸く固めてあるけど、食べてみるとふんわり柔らかい。いちごを使った濃厚な蜜もいちごとシャインマスカットの果実も全部美味しくて贅沢…。小ぶりだったけど満足感のあるかき氷でした。今シーズンはもう終わってしまったけど、また食べに行きたいな。

 

冨士御室浅間神社

f:id:mcskr:20220925114549j:image
f:id:mcskr:20220925114557j:image
f:id:mcskr:20220925114552j:image

時間に余裕がありそうだったので、西湖周遊バスに乗って冨士御室浅間神社にも行きました。緑に囲まれて広々とした落ち着ける神社。

 

写真映えするおみくじ。

 

f:id:mcskr:20221215220900j:image

バスの本数が少なく、お参りが終わってから時間が余っていたのでちょっとだけ歩きました。湖の景色いいな。

 

ハーブ庭園旅日記

f:id:mcskr:20220925114740j:image


f:id:mcskr:20221002110805j:image

f:id:mcskr:20221002110759j:image

f:id:mcskr:20221213172941j:image

f:id:mcskr:20221213172937j:image

入場無料でハーブやお花のある庭園が楽しめました。バスツアーの団体客の方々も何団体か来ていて賑やか。広い庭で素敵だったし温室もあったのですが、天気悪いからゆったり楽しむ感じではなかったのが残念だったな。また晴れている時に来てみたいです。

 

ほうとう不動 東恋路店

f:id:mcskr:20220925114840j:image
f:id:mcskr:20220925114837j:image

雨で寒いので2日目もほうとうを食べる。ハーブ庭園から少し歩いて、ほうとう不動 東恋路店に行きました。ここはSixTONESが YouTubeのロケでも来ていましたね。不動の店舗は河口湖駅前にもバス停からこのお店に来る途中にもあったけど、この真っ白のドーム型の店舗が気になっていたんです。どんな感じだろう〜って思ってたけど店内は声が反響する感じでした。

 

お客さんは多いけど席数も多いのですぐに席に案内されました。大きなテーブルに何組か座れるようになっています。鍋敷きがお店のロゴの形していたり、調味料入れが富士山の形だったりで可愛いかったです。

 

f:id:mcskr:20220925114850j:image

ほうとうは一種類のみなので提供も早かったです。野菜、なめこ、油揚げというシンプルな構成でした。ボリューミーだからお腹いっぱいだけど野菜たっぷりで健康に良さそうな感じ。ごちそうさまでした〜!

 

河口湖駅

f:id:mcskr:20220925125427j:image

雨がひどかったので、河口湖駅まで戻って高速バスの時間までゆっくりすることに。お土産もちょっとだけ買いました。そして、帰りに食べようと思っていた桔梗信玄餅クレープも買ってベンチでもぐもぐ。冷凍で売られていて10分ほど解凍してからいただきました。クレープ生地の中に細長いおもち、きなこ、黒蜜、クリームが入っていて片手で食べられるクレープ。手軽で良いですね。

 

f:id:mcskr:20221201123733j:image

高速バスで東京まで帰りました。富士急のNARUTOのバス。帰りは1人じゃなくてよかった〜。雨で体力奪われたのもありぐっすり眠っているうちに東京に着きました。

 

お土産

f:id:mcskr:20220925171903j:image

ちょっとだけ買ったおみやげ。信玄餅のおまんじゅう、中身がとろっとして美味でした。あとは富士山が見られなくてさみしかったのでクッキーだけでも富士山を楽しもう…と購入。紅茶味美味しかったです。

悪天候の中でのひとり旅でしたが、お目当てのほうとう食べていろいろ見て楽しんでリフレッシュできる旅でした。山梨は何度か行ったことがあったけどやっぱり好き。

今回は観光メインだったけど河口湖周辺はホテルもたくさんあるので、今度はホテルでゆっくり過ごす旅もしたいな。