スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【河口湖ひとり旅①】高速バスで河口湖へ。自然と音楽とパフェ。

 

9月に河口湖までひとり旅に行ってきました。

今回の1番の目的はほうとうを食べること。だいぶ前から食べたいな~と思っていたんですが、近場で食べられるところがないので本場まで。せっかく行くから一泊二日でいろいろな場所を観てきました。

f:id:mcskr:20220925001256j:image

河口湖までは東京から高速バスで2時間2000円で行けるとのことで、今回は高速バスを利用しました。東京駅八重洲南口のバスターミナルから1時間45分くらいで着いたかな。ほぼ満席だったのに富士急でわたし以外の全員が降車してしまってびっくりしたしちょっとさみしかった…。

 

 

周遊バス

f:id:mcskr:20220925001420j:image

今回はバス移動が多いので、駅で河口湖・西湖・本栖湖周遊バスのフリークーポンを購入しました。2日間利用できて1500円。もともと予定していた場所以外にも行ったのでSuicaの残金とか気にせずに気軽に乗車できて便利でした。

f:id:mcskr:20220925001448j:image

主に利用したのは河口湖を周遊するこちらのレッドライン。

写真に写っているお嬢様の女の子(河口湖多佳美ちゃん)がバス内のアナウンスをしてくれました。かわいい。温泉むすめとのコラボだそうで駅の売店でグッズやコラボカフェメニューが販売されていました。

 

音楽と森の美術館

f:id:mcskr:20220925001616j:image
おいしいものも食べたいし、自然に囲まれてゆったりしたいなと思って計画し、まず始めに訪れたのは音楽と森の美術館。子どもの時、オルゴールの森美術館だったころに家族と来たことはあるのですが、名前が変わってからは初めましてでした。

 

f:id:mcskr:20220925001737j:image

入り口でチケットを購入。シンデレラの展示が行われていたのでチケットも特別仕様みたいでした。ちなみにレストラン利用するので食べログから事前に予約していたのですが、予約特典で入場料1800円が割引で500円でした。お得すぎるのでレストラン利用するなら予約がおすすめ。

 

f:id:mcskr:20220925001936j:image


f:id:mcskr:20221212193838j:image

f:id:mcskr:20221212193835j:image

この日は雨予報でどんより模様の空だったのですが、ここにいる時はちゃんと晴れて青空も見えて嬉しい〜!ヨーロッパをイメージした世界観で、どこから撮っても雰囲気のある景色でした。

 


f:id:mcskr:20221212193749j:image

f:id:mcskr:20221212193752j:image

満開の季節ではなかったけど、お花もいろいろ咲いていました。可愛い。

 

f:id:mcskr:20221209195535j:image

いろいろな音楽ショーが用意されている美術館ですが、まずはオルガンホールに。楽器を持った人形たちが音楽を奏でている世界最大級のダンスオルガン。壁にも人形たちが並んでいて、部屋全体が楽器みたいな感じでダイナミックな演奏を楽しめました。煌びやかな空間でとても好き…。

 

f:id:mcskr:20220925172438j:image

f:id:mcskr:20220925172433j:image

コンサートホールでは、世界的にも希少なコレクションが並ぶ自動演奏楽器の演奏を聴くことができました。赤い幕の下に置かれているオーケストリオンは、もともとタイタニック号に搭載予定だったけど完成が間に合わずに沈没を免れたもの。そんな楽器がここに存在しているのすごいな…。

 


f:id:mcskr:20221212225422j:image

f:id:mcskr:20221212225426j:image

シンデレラの展示も行われていました。


f:id:mcskr:20220925172443j:image

12時ぴったりになると仕掛け時計から指揮者が現れ、トルコ行進曲に合わせて噴水が動きます。曲が進むにつれ水の動きがどんどんダイナミックになっていって見応えがありました。

 

f:id:mcskr:20220925002049j:image

f:id:mcskr:20220925002052j:image

ほうとうも楽しみなんだけど山梨に来たらフルーツも食べておきたいよね~。ということで、森のレストランで予約しておいたシャインマスカットのパフェ!果実たっぷりで層が美しい。上に散りばめられている花びらもおしゃれですね。セットの紅茶と一緒にいただきました。

 

f:id:mcskr:20221212193912j:image

園内をゆったり散策した後に、次の目的地へ。