スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【埼玉】NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

 

NEWS結成19周年おめでとうございます!

NEWSという大きな船を守り続けてきた3人、これからもその船の一員としてずっと応援していきたいです。

ここからいよいよ20周年イヤーが始まりますね。感慨深いなあ。もう20周年に向けた打ち合わせは始まっているとのことで、どんな景色が見られるのかとっても楽しみです。自分は行けないのが残念ですが、記念日にライブができるのも嬉しいですよね。素敵な時間になりますように。

 

さて、「NEWS LIVE TOUR 2022 音楽」私は9月11日のさいたまスーパーアリーナ公演に参戦してきました!久しぶりの昼夜2公演参戦。

そもそも去年のSTORYは現地参戦はできなかったので、NEWSツアーの現場としては3年ぶり。最後に行ったのが多分WORLDISTAのさいたま公演だったので、ここにまた戻ってこられてよかったなという気持ちですね…。そして埼玉県民なのでたまアリはアクセスしやすくてありがたい。

 

ツアー決まった時は9月まだまだ先だななんて思っていたけどあっという間にアルバムが発売し、参戦日前日になっても次の日NEWSに会える実感がなく、あっという間に当日を迎えました。

 

f:id:mcskr:20220913123813j:image

今回入場したAゲート前で撮影。関係ないんですけど100均でうちわカバー買いたいなと思って100均巡りしたけどどこにも売ってなかったんですよね。前は沢山見かけたのに今品薄なのね…。あとうちわの材料も全然売ってなかった。

会場まで来たらようやくNEWSに会える!楽しみ!という気持ちが湧いてきました。ミュージカルとか舞台には参戦していたけどライブは久しぶりなので、グッズを身につけたNEWSファンが沢山集まっている環境も久しぶりでわくわくしました。

 

昼公演はスタンド席400レベル。高い位置でモニターもちょっと見えづらいので双眼鏡必須だったけど、会場全体が見渡せるから演出だったり星空のようなペンライトだったりはすごく綺麗に見えました。

MCで何度か埼玉と横浜を言い間違えていた増田くん。基本地理を距離感で覚えているから最近まで名古屋と大阪の間に仙台があると思っていたって話はこわすぎて面白かったけど、小山さんに「近畿地方分かる?」って聞かれて「KinKi Kidsは分かるよ!」って自信満々に答えてたの可愛かった。

この話だけでも面白いなと思っていたのに、この回はMCとエンディングで小山さんが趣味関連のお仕事たくさんやっているのに対して「俺も釣り番組やらせろ!」とひたすらにキレて暴れまくり、「神様は不公平だ」とまで言う加藤さんが印象的すぎました。めちゃめちゃ面白かった…。小山くんが「そういう本書けば?」って言ってたのもツボだった。あれだけ暴れてたのにさすがに曲はしっかり切り替えているからちょっと笑っちゃいました。

 

f:id:mcskr:20220913124114j:image

公演の合間に駅の反対側にあるcocoonでお昼。ライブだし日曜だしとても混んでいたから比較的空いていたちょっとお高めのところで鰻とそばと天ぷらのセットを。お腹いっぱいになってしまったけど美味しかった〜。

 

そして18歳のNEWS最後となる夜公演へ。席は200レベルの一桁台の列でした。当たり前だけど400レベルと違って音がちゃんとダイレクトに聴こえるしモニターも見やすいし衣装の細かい部分までちゃんと見えるしでライブにいる感じが全然違いますね。そして一瞬だけでも近くにきてくれることに感謝。もともとキラキラしてるけど近くで見る3人はもっとキラキラしていた。

昼のMCであれだけ騒いだ後に各テレビ局から釣り番組やりましょう!って声をかけられた加藤さん。本当に釣り番組待ってます。

増田くんシゲちゃん、ファンがカスタネットの音で小山さんを怖がらせる流れも面白かった。カスタネットだけは当日までに届かなかったので参加できなかったのが悔やまれますね…。

 

2公演長いぞ〜って思ってたのにあっという間に終わってしまってライブ終盤ごろからちょっとさみしくなってしまった。セトリ分かってる分昼公演よりも夜公演の時間があっという間に感じられてもう終わってしまった…という感じでした。

でもセトリもパフォーマンスも演出も世界観も全部ひっくるめてとにかく楽しかった〜!NEWSの音楽をたくさん食べて堪能できて心が満たされました。NEWSのライブでしか得られない力がありますね。

長い時間で完成させた四部作が終わってから一発目のライブということでどんなものを見せようというハードルもあったのかなと思うけど、その四部作を経て成長し、良い意味で完成させるというプレッシャーから解放されて、純粋に今のNEWSの音楽の良さを楽しめる素敵なライブでした。

 

やっぱり、いつでも全力でまっすぐに音楽を届けてくれるNEWSのことがだいすき。そして何よりも3人が今の活動を楽しんでいることが伝わってきて嬉しかったです。

 

f:id:mcskr:20220915001307j:image

終演後はコンビニで飲み物を買って、けやき広場のベンチでゆったりとお疲れ様会。昼間は暑かったけど夜は心地よい風が吹いていて気持ちよかったです。使わないかな?と思ったけど一応持って行った音楽パーカーも着られてよかった。

 

私が参戦するのはあと仙台の1公演のみ。2ヶ月以上間が空くけど音楽たくさん聴いて備えようと思います。

f:id:mcskr:20220915080227j:image