スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

NEWS 29th Single『LOSER / 三銃士』感想

f:id:mcskr:20220620111029j:image

 

NEWSの29枚目シングル『LOSER / 三銃士』の感想です。

発売したのは6月だしもうアルバムの発売直前なのでだいぶ遅れた記事になりましたが今回の内容も良かったので記録しておきます…!

 

 

LOSER 

『吉祥寺ルーザーズ』のオープニングテーマ。増田くんの主演ドラマでNEWSの曲を使ってもらえるのが嬉しかったし、オープニング映像でしっかり曲が楽しめて、最終回のラストの良いところで増田くん演じる聡が歌い出して、エンドロールで流してもらえたのも曲を大切にしてくれているのを感じました。

NEWSにはおなじみの応援歌だけど今までにはないテンポだったり爽やかな感じもあり、リズムにも乗りやすい。手拍子から始まり、増田くんの「負ける意味を知らない」から一気に曲が盛り上がっていくのが立ち上がって、這い上がって、まだまだ前に進んで行けそうなイメージと重なって力を貰えます。ライブではまだまだ声出すのは難しそうだからおもいっきり拍手して楽しみたいです。

笑顔じゃなくても、涙晴れるさ

それでいい勝ち誇れ

っていう歌詞がとてもNEWSらしいなと思って、今の自分のことを肯定してくれているような優しさがあり心に刺さります。自分なりに頑張って生きてみようと思える。

 

MV


www.youtube.com

シンプルめのMVだけど、モノクロの映像からぱっと光が差して色づくのが素敵です。歌詞とも相まってモヤモヤしていた心の中が晴れ晴れとする感じ。それぞれの衣装に一色だけ差し色が入っているからメンバーの存在感もしっかり出て良いですよね。トップスにベルトついている服好きなので今回の増田くんの衣装好みです。

 

Making

映像を真剣に見ている増田くんの横顔に心がぎゅんってなりました。こういう真剣な表情が見られるのもスタッフさんたちと和気藹々としているのが見られるのもメイキングの醍醐味で面白いですね。髪がモヒカン?のスタッフさん誰なのかめっちゃ気になったけど小山くんが触れてくれて良かった(笑)

MVで「涙晴れるさ」で手の振りしてる小山くん印象的だったけど増田くんがしっかり「あざといの入っちゃった」って指摘してたんですね。コヤマスのこういう絡み好きだな~。

 

三銃士

色々なインタビューで増田くんが言っていたけど、weeeekがリリースされてから15年、「大人になるってどういう事?外面良くして35歳を過ぎた頃オレ達どんな顔?かっこいい大人になれてるの?」って歌っていたNEWSがみんな35歳になる2022年に、またGReeeeNさん提供のシングル曲をリリースするの本当に感慨深いですよね…。当時とは大きく形は変わっているけど、グループを続けてきて、この曲を歌いつづけてきたからこそ三銃士という曲が生まれたので本当に続けてきてくれてありがとう。

三銃士というタイトル、「四銃士」という曲が存在しているだけに最初に聞いたときはちょっとざわっとしてしまったんですが、GReeeeNさん側は四銃士のことは知らずにこのタイトルで作ってくれたとのことで、この3人を三銃士という言葉で例えてくれたことがただただ嬉しいです。周りからタイトル変えようか?って言われても面白いじゃんで通したNEWSの3人もたくましい。

涙の雨だって 傘になって君を守るよ 

1人で震える夜は温めてみせるよ

何回でも言うよありがとう 出逢ってくれて

誰かの後悔も かきけしていける僕になって

それを誓ってここに立ち続ける3銃士

このあたりの歌詞が特に好きなのですが、楽しい楽曲の中に「ありがとう出会ってくれて」などファンに向かった感謝や優しいメッセージが沢山込められていて胸がぎゅってなります。「ここに立ち続ける3銃士」というフレーズは今NEWSのメンバーであり続けている3人にぴったり。そして、サビに入る前の増田くんパート。

3000年先でもきっと 巡りあってく

「巡りあってく」の部分で増田くんの突き抜けるような高音が響いてくるのがぐっとくるし、何度も何度も聴きたくなるくらい大好きです。3000年ってとてつもなく先の未来だけど三銃士聴いてると間違いなく巡りあえそうだな…って思えます。そんな先まで約束してくれるNEWSの愛すごいな。

 

MV


www.youtube.com

カラフルでちょっとレトロな世界観。セットも画面のサイズが色々変わるところも遊び心があって面白いなと思いました。weeeekのオマージュになっているのが本当にエモいし、3人がわちゃわちゃしているのを見るのがとっても楽しいMV。画面のメインで映っている人も、その後ろでセット使って遊んでいる他のメンバーも可愛いから何度も何度も見返したくなります。

「Hey!」を一回多くやっちゃってスンッって表情になってる増田くんがとてもかわいい…。地球儀ぐるぐる回してるところも好き。最後の「どこまでも一緒に」で、笑顔でぎゅっとなるNEWS見てこの三人がここにいつづけてくれてよかったな...と泣きそうになりました。

 

Making

フランスパン持ってはしゃいでるの可愛い。メインで写る人よりも後ろにいる人が盛り上がってるの良い。こういうふざけてるように見えるシーンのひとつひとつでMV作りあげられてるの面白いですね。ますまるらじおでも話していたけどパン銃士くだらなくて面白い。

モノボケしているコヤマスがいて、寝ていて勘弁してくださいっていうシゲちゃんがいて、NEWSって感じ。増田くんの「みかんがみっかんねー」けっこう好きでした。何もしてなかったら嫌な小山くんと何かをして滑ったらいやなシゲというコヤシゲの対比…。

 

カップリング

(0,0,0)

すっかりNEWSお馴染みになってきた、大好きな『夜よ踊れ』や『鳴神舞』などのチームの楽曲。今回も癖が強くて攻めの姿勢のかっこいい曲で嬉しいです。いつも期待を越えてきてくださる…。今度のツアー、シングル曲だけで8曲ある中でカップリング曲をどれだけ披露してくれるかは分からないけどもこの曲はライブでやったら絶対かっこいいのでぜひセトリに入っていてほしいです。

「こっから始める(0,0,0)~」のところのコヤマス、最初に増田くん、次に小山くんと全く同じ歌詞を歌っているけどそれぞれの個性が出ていてすごく良いですね…。そこからのシゲパート、「ルールなんかない」を巻き舌っぽく歌っているのも癖になって、この流れが大好きです。

 

CANVAS

メロディーがシンプルだから一人一人の歌声が映えるし、1人ずつの歌声を堪能した後にラストサビでは声が重なり合ってハモリが心地良いです。微睡みながら聴きたい一曲。メロディーは落ち着いて優しい気持ちになれるけど歌詞を見てみると消えていっちゃいそうなくらい儚くて切ない…。

(0,0,0)には「僕だけの色」「ぐちゃぐちゃに染め上げちゃって」、CANVASには「あなたの1番好きな色」「消えない色で私を染めて」などの歌詞が入っていて色の印象が強い2曲だな~と思いながら聴いてきました。(0,0,0)は黒、CANVASは白のイメージ。表題の2曲もMVの色使いが印象に残ったし、今回のシングルで色々な色が楽しめるな、と感じます。

 

TOKYO SUMMER

SUMMERとついている通り爽やかさはあるけどどどこか哀愁を感じる夏にぴったりな曲で、これ好き!って思いました。ずっと大好きな曲『エンドレスサマー』と似た雰囲気も感じます。エンドレスサマーは夢や希望を沢山抱えた少年たちがキラキラ輝く冒険に出かけるような青春を感じていたけど、こちらはもっと大人になった彼ら、というイメージ。「レインボーブリッジ」という具体的な場所も歌詞に入っているので自然と情景が頭に流れていきます。何度目の夏を東京で過ごしているんだろうか。上手くいかないこともたくさんあっただろうし戻れない時に想いを馳せる時もあるけど、でも大丈夫だよって前に進むためにそっと背中を押してくれる感じ。

夢叶えてとは言わないから

人の世に愛を 心に花を

ここのフレーズが美しくて心に沁みます…。

 

Deeper & Deeper

☆Taku Takahashiさんと栗原暁さんの提供曲。サビの「とろけるほど Kiss Kiss Kiss 」「惹かれ合うほど Sweet Sweet Sweet」のあたり、音のはまり方とか3人の声が混ざり合っていく感じがすごく心地良くて、歌詞に甘さもあるからとろけていく感じ。大人っぽくてお洒落な曲だから夜にお酒飲みながら聴きたい。

 

LOSERになるな!立ち上がれ三銃士 in シェアハウス!

三仕様同時購入特典映像。期間限定配信なのが寂しいけど、約30分の楽しい動画でした。ビューティフルをBGMにお洒落な感じで始まり、たこやき作るだけでわちゃわちゃしたり、ゲームで盛り上がったりする3人が可愛い。大集会の時とかも思ったけど3人が楽しそうに過ごしているのを見られれば満足なんですよね。

神経衰弱のために各々のスマホから写真を持ち寄っていたけど、写真ではなく絵を描いてくる増田くん、同じ画角で魚だけを変えた写真を持ってきたシゲちゃん、プライベートや裏側を持ってきた小山くん、と個性が出ますね。小山くん、カウコンや大集会の裏側に免許証にキャンプに、サービス精神がすごいし、こういう企画に置いてすごく必要な存在だなと思います。楽しませよう、って色々考えてくれてありがとう~!

最後にコヤマスが罰ゲームを受けて、なんとか辛さを中和しようと慌てている2人を見ながらずっと笑っているシゲちゃんで終わるのこれがNEWSって感じでとても良かった~。

 

以上、『LOSER / 三銃士』の感想でした。次々と今のNEWSに合う良い曲が生まれていて嬉しい。次は8月17日発売のアルバム『音楽』!楽しみです。

 

LOSER / 三銃士 (初回“LOSER”盤) (CD+Blu-ray)

LOSER / 三銃士 (初回“LOSER”盤) (CD+Blu-ray)

  • アーティスト:NEWS
  • ジェイ・ストーム
Amazon