スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

Snow Man 6th Single『ブラザービート』感想

f:id:mcskr:20220417145134j:image

 

5月5日、深澤辰哉くん30歳のお誕生日おめでとうございました!10代20代30代が揃うグループってすごいですね…。私がSnow Manに興味を持ったきっかけが深澤くんのクレーンゲームなので、きっかけをくれたことにありがとう。深澤くんとは同世代なのですが、大人になってもあきらめず夢を掴んでいく姿に私ももっとやりたいこと頑張らなきゃ、と思えます。今後もどんどん活動の幅が広がっていくと思うので楽しみ。30代、幸せが沢山訪れますように!あと増田くんとご飯行った報告待ってます。

 

さて、今回は3月30日に発売された映画おそ松さん主題歌、SnowManの6枚目シングル『ブラザービート』の感想です。毎度のことながら感想書くのが遅いですね…。

 

 

 

ブラザービート


www.youtube.com

映画『おそ松さん』の主題歌。歌詞や振り付けがおそ松さんの世界観とちゃんとリンクしたポップな楽曲になっていて、一度聞いたら耳に残るメロディーとメンバー同士のかけあいが面白い。キャッチーで覚えやすいのでついつい口ずさんじゃってます。イーアルサンスーの部分が特に癖になる…。TickTokでこの部分の動画沢山投稿されてますよね。多分Snow Manのこともおそ松さんのことも知らない人沢山いると思うけどこうやって沢山の人の印象に残る楽曲になっているのは強いなと思います。

MVはおそ松さんにちなみ、シェアハウスで生活している設定を取り入れたカラフルでポップな世界観でちょっとシュールな感じもあって観ていて楽しくてこういうの大好き。どんどん画面が切り替わっていくので何度も観て確認したくなりました。メンバーそれぞれの趣味や特技に関するものが沢山取り入れられていて、個性が見えてくるし印象に残りやすいのでこういうMVが一つあるのは良いですよね。派手な色彩が使われているけどダンスシーンは白と黒が基調で落ち着いた色使いになっているので、ゴチャゴチャしすぎずにメリハリがあって見やすかった。

あと、音楽番組でパフォーマンスを観ただけだとシェーポーズが取り入れられた振り付けだと思っていたけど、MVではSnow Manの「S」になっていてこういうところまでちゃんとリンクさせてくるの面白いなと思いました。

あと衣装は黒スーツだけどそれぞれにちょっと遊びが入っているのが好き。今回に限らずジャケットにベルトついている衣装がとても好みなので深澤くんの衣装がめちゃめちゃ良かったです…!

マルチアングルは阿部ちゃんが途中で眼鏡をかけて、また外して…というあざとい行動しているところが多視点で見られるのが好き。佐久間くんとかラウールが気づいてやってんな〜!みたいな表情してるの可愛かったです。

 

REFRESH


www.youtube.com

ミンティアのCMソング。EVOLUTIONにちょっと似た感じかなという印象だったのですが同じ方が作っているんですね。どんどん突き進んでいくような疾走感が心地良くてかっこいい曲。佐久間くんの突き抜けるような歌声が好きなのでこの曲でも堪能できてとても良いです…。照くん振り付けのダンスは独特な動きがあって好きです。ダンスが音にハマっていくのが気持ち良い。

サビの歌詞かっこいい感じの英語でなんて言ってるんだろう…?ってずっと思っていたのですが『MO~すげ~REFRESH』って歌ってるんですね。かっこいい曲の中に面白いというかちょっとダサい感じの歌詞入っててびっくりしました。

 

From Today

翔太くんラウールくん出演のモスバーガーCMソング。

爽やかで明るい曲で、春のよく晴れた青空の下でこれ聴きながら散歩したいなって感じました。深澤くんが歌っている『立ち止まって泣いたっていいじゃん 楽しいことは楽しみたいじゃん』の部分、歌詞が自然と心に入ってきてとても好き…。

映像は絵本の世界観みたいなセットが可愛かったです!メンバーが童話の登場人物になったみたい。

 

イチバンボシ


www.youtube.com

こっちは夜に聴きたい曲。優しく背中を押してもらえているみたいで、明日からもまた頑張ってみようかな、って思える。応援歌で言うとBe Proud!の『世界の真ん中はいつだって 僕ら立つこの場所だ 胸を張れ』という歌詞がとてもとても好きなのですが、イチバンボシの『やってやるんだ 主役は僕なんだから』『僕は一番星』『僕はもう輝いているんだ』って歌詞にもそれと通ずるところがあって、いつだって主役は自分なんだと、応援歌の中で一貫して同じメッセージを伝えてくれていて安心します。

 

特典映像 KILLER POKER 009

発売日まで全く内容が解禁されなかったので、どんな映像だろう…?と思っていましたが今回も楽しいゲームでした。

特典映像恒例となった質問コーナー『Snow Manの全部知りたい!』のお題は「一人娘を嫁にあげたくないのは?」。最初からわちゃわちゃしてる。

今回の企画は一番運が良い人を決めるKILLER POKER 009。ポーカーパート(一般的なポーカー)と追放パート(ポーカーの勝者がキラーナンバーを指定→負けた2人がカードを引き数字が小さかった人が追放ターゲットになる→ルーレットを回しキラーナンバーに止まれば追放決定)の2つを勝ち抜いた者が勝者となるW運試しゲーム。3人で対戦し、観戦している6人はポーカーの勝者を当てることができたらQUOカードプレゼントというやっている方も見ている方も楽しめるルール。今回の衣装が黒スーツだから賭け事の雰囲気出てます。

考える要素あるからみんな真剣だけど、真剣な雰囲気の中でも静かになりすぎず笑いがちゃんと生まれているし、運要素が多い中でも強い弱いに分かれたり自分の戦い方が生まれたりしているのが面白かったです。個人的に一番ツボだったのはポーカー自体のルールは全然知らなかったのに最後に良いところを持っていった翔太くん。やっぱりバラエティ的に持ってるな〜!って感じで笑っちゃった。

 

MENT RECORDING所属になってから初めてのシングルでしたが、これまでと変わらずにボリュームのある内容で楽しめました。

 

hiyo-blog.com