スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【横浜】『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』感想

 

横浜赤レンガ倉庫1号館で開催されている『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』ヨコハマ★限定バージョンを観に行ってきました。

f:id:mcskr:20220424214500j:image

ヨコハマ限定バージョンのセーラースタイルのキティちゃんがとっても可愛いです。

サンリオ展は2021年9月~2022年1月に東京シティビューで開催されていた時にも観に行ったのですがとても見応えがあり良かったのと、追加展示がありさらに特別な展示になるということで横浜会場も観に行くことに。

展示全体の感想は東京の時に書いたので、横浜での感想は追加されていたものを中心にざっくり書いていきたいと思います。

 

▼東京会場の感想はこちら。

hiyo-blog.com

 

 

展示

f:id:mcskr:20220424213554j:image

サンリオ展は赤レンガ倉庫1番館の2階スペース、3階ホールで行われていました。

f:id:mcskr:20220424213545j:image

まずは3階まで上がり、万が一の時のために個人情報を用紙に記入してから入場。事前にチケットを購入していたので楽々入場できました。土曜日のお昼頃行ったのですが、人が多すぎることなくゆったりと観たい展示を楽しめました。

f:id:mcskr:20220424213551j:image

入場~。入って最初にあるサンリオ創成期からの歴史が展示されているエリアはレンガ造りのスペースだったのでレトロ感が増して雰囲気が良かったです。

f:id:mcskr:20220425154629j:image

f:id:mcskr:20220424213548j:image

パティ&ジミーの案内が可愛かったです。

 

f:id:mcskr:20220425125740p:image

サンリオキャラクターが集合するエリアには、広いスペースの真ん中に大きなキティちゃん。周りには懐かしのグッズが展示されたショーケースが並べられていて、壁側には各キャラクターのパネルがずらっと。


f:id:mcskr:20220425150240j:image

f:id:mcskr:20220425150243j:image

f:id:mcskr:20220425150518j:image

f:id:mcskr:20220425150515j:image

ヨコハマ会場では懐かしグッズを新たに1,000点追加展示とのこと。懐かしのグッズたち、どれも可愛いです。周りから「これ持ってた!」って声が聞こえてくるのも楽しい。

 


f:id:mcskr:20220424214307j:image

f:id:mcskr:20220424214310j:image

天井にはキャラクターのパネルがぶら下がっていました。

 

f:id:mcskr:20220423205216j:image

横浜から展示されているご当地キティちゃん。

子供の頃から旅行先で買ったりお土産で貰ったりして集めているので、自分が持っているキティちゃんも何個かありワクワクしました。ご当地キティちゃんってその旅のことを思い出せるきっかけになるし、お土産で貰えるとその人の旅の思い出を共有できているみたいで好きです。びっくりするようなデザインのものも多いけどそれも可愛いですよね。

展示されていた中で、真ん中の千葉のピーナツキティちゃんも多分全く同じものを持っているので嬉しい…!昔家族で千葉旅行に行ったときに買ったものだったので、その当時の記憶も呼び起こされて懐かしさで胸がいっぱいになりました。

f:id:mcskr:20220423205220j:image

おそらく各地方ごとにまとめられていた根付たち。小さくて可愛い。

f:id:mcskr:20220423205224j:image

わたしの地元、静岡のキティちゃんもちゃんといました。

 

f:id:mcskr:20220423205252j:image

3階の最後にグッズ売り場があり、そこを通ってから2階に向かいます。いつでも3階に戻れるようになっているので、展示全部観た後にグッズ売り場に戻っても大丈夫でした。

 

久しぶりにピューロランド行きたいな…。

 

f:id:mcskr:20220423205249j:image

キティちゃんの展示ゾーン。水色のキティちゃんは今回初めて見ました。水色に赤いイチゴって攻めた配色してるな~。レディーガガのドレスはいつ見ても素敵。

f:id:mcskr:20220423205246j:image


f:id:mcskr:20220424214353j:image

f:id:mcskr:20220424214350j:image

こちらも初めましての展示かな。スーツの柄にキティちゃんが使われています。ホワイト一家が尊い。

 

f:id:mcskr:20220425150945p:image

キキララちゃんの展示、東京の時よりも原画などが増えていたのかな。広々としたスペースでじっくり原画が楽しめました。ツインテールのララちゃん可愛くて好きです。

 

f:id:mcskr:20220423205121j:image

平和への願いが込められたキティちゃんのリボン。みんなキティちゃんのリボンつけてるの可愛い〜。

 

f:id:mcskr:20220423205124j:image

最後は、来場者がメッセージを残せるスペースがありました。沢山の人がイラストだったり文字だったりでサンリオや推しキャラへの愛を綴っていて、読んでいて楽しかったです。サンリオ展のポスターにも「親子3世代で楽しめるサンリオ史上最大の大博覧会」と書かれているのですが、これを見ていて改めて幅広い世代に愛されてるんだな~と実感しました。

f:id:mcskr:20220423205114j:image

私もひっそりと残してきました!ちょっと不恰好なキティちゃん…。

 

ハローキティガーデン

f:id:mcskr:20220424123256j:image

4月24日まで行われていた横浜赤レンガ倉庫イベント広場のFLOWER GARDEN 2022では、サンリオ展とのコラボでハローキティガーデンが登場していました。

f:id:mcskr:20220424123311j:image

f:id:mcskr:20220424123303j:image

横浜赤レンガ倉庫1号館の目の前の花壇にキティちゃんがいました。周りが囲まれていて真上から見ないと分からないので、すぐには気づけませんでした…。頑張って撮影してみたけど緑の部分が多いのでちょっと分かりづらいですね。

 

グッズ

グッズ売り場では可愛いグッズが沢山ありました。追加されているものも多くて東京の時よりも種類豊富。横浜展限定デザインのトートバッグやステッカー、ミニタオル、クリアファイルなども。

f:id:mcskr:20220425125407j:image

グッズ一覧を見た時からこれ買おう!と決めていた横濱ハーバーを購入しました。

f:id:mcskr:20220425125409j:image

パッケージの裏面も可愛いです。本当にこのキティちゃんのデザイン好みすぎる。

f:id:mcskr:20220425125412j:image

中のパッケージは通常通りで、ダブルマロンの横濱ハーバーが5個入っていました。横濱ハーバー初めて食べたのですが、しっとりとしていて美味しいおやつでした。

 

おわりに

f:id:mcskr:20220423205117j:image

東京会場以来2回目のサンリオ展でしたが、東京の時から沢山展示が増えていたり、自分が持っているグッズを見つけて懐かしい気持ちになれたり、今回も楽しめました。

東京会場に行った後に親とサンリオの話をしたのですが、同じキャラものでも一時の流行ではなくて長く持てるものを、と思ってサンリオのグッズを子供の頃に与えてくれていたみたいで。子供の頃に持っていたグッズは今でも覚えているし、こうやって思い出せるきっかけを与えてくれる場所が大人になっても用意されているのはありがたいことだなあ、と。

サンリオの提供する可愛いはいつの時代も心を満たしてくれますね…。本当にいつもありがとう。