スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

花粉症の時期を楽に過ごすための私的対策グッズ

f:id:mcskr:20220219204722p:plain

 

最近鼻がムズムズすることが多く、今年も花粉症の季節がやってきたな~…と感じる日々です。このご時世いつもマスクをしているのでちょっとマシな気もするけど、外出するのがつらい。

花粉症とはもう十数年の付き合いになるのですが、少しでも楽に過ごすために毎年毎年試行錯誤しています。ということで、この時期に愛用していておすすめの対策グッズをまとめてみました。

 

 

花粉ブロックスプレー

f:id:mcskr:20220219204942j:image

肌や髪に着く花粉やウイルスを抑制してくれるスプレー。これは本当に必須…!まだスプレー使ったことのない花粉症の方に出会ったらまずこれをおすすめしているくらい私にとっては重要です。今のご時世そんな機会は全然ないけど、花粉症辛いけどマスクをしていられない…!って状況の時はスプレーふりかけてなんとか乗り切っていました。

年によって買う商品違うけど私的にはフマキラーのアレルシャットもIHADAのアレルスクリーンも同じくらい効き目あって好きです。

 

dプログラム アレルバリア ミスト N

f:id:mcskr:20220219204954j:image

花粉・ちり・ほこりなどの微粒子汚れや紫外線から肌を守る、アレルバリアシリーズの化粧水。メイクの上から使用するミストタイプの化粧水ですが私はメイク前に使用してます。

花粉症の時期は肌が敏感になって荒れまくるし、痒みが出たりいつも使っているスキンケア商品を使うとしみて痛かったりと肌悩みが多いのですが、この化粧水は全然刺激にならなくて出かけた時に感じる肌の不快感が軽減するので愛用しています。オイル入りでしっかり保湿されるのも嬉しい。

ちなみに、洗顔はクレンジング入りの泡で出てくるタイプを使用してなるべく肌に負担が少ないように気をつけています。

 

明治プロビオヨーグルトR-1

2、3年くらい前に話題になった時くらいから飲み始めました。365日飲むにはお値段が気になるので、花粉症の症状が出るちょっと前から毎日飲むようにしてます。飲み始めてからちょっと症状が軽くなった気がする…?味の面では普通に美味しくて種類も色々あるし、免疫力上がるのを期待して無理なく飲み続けられてます。

 

鼻セレブティッシュ

とにかく鼻をかむ回数が増えてティッシュの消費が激しいのも花粉症の時期の悩み。花粉症って外出してる時は割と落ち着いてるけど家に帰ると一気にひどくなりませんか…?かみすぎると鼻の皮がむけてしまうので、普通のティッシュよりはお値段するけどやわらかい保湿ティッシュは必須。鼻を優しく包み込んでくれて負担が全然違う…。鼻セレブは定番で安心感ありますね。

鼻セレブのマスクも売ってるんですが、しっかりした生地でつけ心地が良いしワンポイントのペンギンが可愛いので好きです。

 

アイボンAL

f:id:mcskr:20220219205007j:image

マスクつけても防げないのが目!かゆいしゴロゴロするし、でもメイクとかしてるとこすることもできないし不快感が半端ない。視力が悪すぎるからコンタクトレンズは絶対つけたいので、洗浄はいつも以上に念入りにしてます。すっきり感が強くてしっかり洗浄されている感じが好き。

 

のどぬ~るぬれマスク

喉が痛かったりとか、鼻が詰まったりとかで寝づらい時が多いので潤いを与えるためにぬれマスク。しっとりしていて、心地よい香りで使用しやすいです。

 

イハダ アレルスクリーンジェル EX

どうしても鼻がつらい時に鼻のまわりにさっと塗れるジェル。マスクつけられないときはスプレー+これでガチガチにガードします…!

 

のど飴

喉や鼻をすっきりさせたい時に。とくにこれ!って商品はないのですが、とにかくクールとか爽快感を強調している飴を選びます。花粉症に効くといわれている甜茶の飴も良い感じ。

 

こんな感じでいろいろと駆使し、+お薬で毎年少しでも楽になろうと頑張っています。今年も頑張って乗り切るぞ…!