スノードロップ

推し、生活、食べ物などを綴るブログ。

ジャニーズ最高と実感した『ジャニフェス』配信

f:id:mcskr:20220104141822p:plain

 

2021年12月30日に東京ドームにて開催された「Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~」、私は残念ながらチケット取れなかったので、後日配信で楽しみました。配信期間が実質2日間と短めだったので、期間内でできる限りリピートしました。自分の応援しているグループはもちろん他のグループも楽しめて、全体的にとても良かったです!ということで、NEWSメインで書いた感想です。

 


www.youtube.com

 

 

オープニング

オープニング映像がレトロで可愛い。なにわちゃんがドラクエみたいな世界観で戦ってるのかわいすぎました。

D.D. (Snow Man)

NAVIGATOR (SixTONES)

恋降る月夜に君想ふ (King&Prince)

Big Shot!! (ジャニーズWEST)

Za ABC 5stars (A.B.C.-Z)

SexyZone (SexyZone)

SHE!HER!HER! (Kis-My-Ft2)

ファンファーレ (Hey!Say!JUMP)

Keep the faith (KAT-TUN)

無責任ヒーロー (関ジャニ∞)

weeeek (NEWS)

キンキとなにわ男子以外のグループのデビュー順に登場。最初D.D.で始まるのは完全に想定外だったのでイントロ流れた瞬間鳥肌立ちました…。かっこいい曲とかみんなで盛り上がれる曲とかジャンルが色々であまり知らないグループでも観ていて楽しい。

STORYの赤衣装を着て登場したNEWS。weeeekの途中で他のグループも合流してきたのを見て、NEWSってもうすっかり先輩なんだな、後輩を引っ張っていく存在なんだなと改めて実感しました。先輩の曲でジャニーズ全体で歌う光景はよくあるけど、それをNEWSの曲で観られる日がくるとは…。増田くんが亀梨くん藤ヶ谷くんという同期2人に挟まれて「もういっちょ!」とても良かった。

沢山のジャニーズメンバーがいる中センターで歌い、「ようこそジャニーズフェスティバルへ〜!!」と開会の挨拶をする増田くんの姿がすごく感慨深かったです…。

初心LOVE (なにわ男子)

なにわ男子の紹介フリする大倉くんの笑顔がやさしくて素敵。メンバー紹介のVTRも用意されて、歓迎ムードがすごい!

濃いピンクの衣装でパフォーマンスするなにわちゃんキラキラしていて素晴らしい。長尾くんが可愛くてパフォーマンスも全力でやっているのが伝わってきて好きです。時々出てきた文字とかのエフェクトは配信専用かな?

 

Kis-My-Ft2×A.B.C.-Z

頑張れ、友よ! (A.B.C.-Z)

Luv Bias (Kis-My-Ft2)

Kiss魂 (Kis-My-Ft2×A.B.C.-Z)

Black Sugar (Kis-My-Ft2×A.B.C.-Z)

Luv Biasは2021年に聴いたジャニーズソングの中でもトップクラスに入るくらい好きな曲なんですけどやっぱり良いですね…。ミルフィーユの菓子のところが特に好き。シャボン玉がライトに当たってキラキラして、幻想的な空間が作り上げられていたのが素敵だった。

エビキスの関係性についてはあまり詳しくないのですがステージの左右に分かれて対峙し、真ん中で集まるのがライバル感ある演出が良かった。Black Sugarはえびの曲なのかな?かっこよくてびっくりした。

 

KAT-TUN×SixTONES

マスカラ (SixTONES)

Imitation Rain (KAT-TUN×SixTONES)

Roar (KAT-TUN)

ハルカナ約束 (KAT-TUN×SixTONES)

マスカラは曲自体めちゃめちゃ良いけど、歌う人に合わせて照明がメンカラに変わっていく演出好き。ハモる時に色が混ざり合う感じも素敵だった…。

Roarはレッドアイズを意識したセットや演出が凝ってるし、KAT-TUNはやっぱりやっぱり炎の特効が似合うな〜!って思いました。途中でサングラス取って舌ペロってする亀梨くん色気がありすぎてやばい。

KAT-TUNとSixTONESの組み合わせはこれまでに何度か見てきた気もするけど、何度観ても良いよね…。KAT-TUNの登場の仕方めちゃめちゃかっこいい。Imitation RainはKAT-TUNが入ることによって大人の雰囲気が増した感じがしました。ハルカナ約束を歌うのはエモくて大好き。最初KAT-TUNが歌っている時に後ろに立っているSixTONESの足だけ映ってるのからなんか良い…って思ったし上田くんが樹くんの撫でてて2人向き合ってラップしてるのが最高でした…!バチバチに上がっていた火花が落ちサビでぱっと消えて背景のキラキラな映像に変わっていく流れも美しかった。

 

NEWS×Hey!Say!JUMP×SexyZone

狼青年 (Hey!Say!JUMP)

RUN (Sexy Zone)

未来へ (NEWS)

BURN (NEWS×Hey!Say!JUMP×Sexy Zone)

夏のハイドレンジア (NEWS×Hey!Say!JUMP×Sexy Zone)

White Love (NEWS×Hey!Say!JUMP×Sexy Zone)

狼青年は独特のかっこよさがあってパフォーマンスに心惹かれます。赤いライトのちょっと不気味な演出の中で歌うの雰囲気がありますね。RUNもすっごく好きな曲!メンカラに照明が変わっていって、最後は会場中がオレンジで染まるのに泣いた。

RUNのオレンジから未来への背景の夕日に繋がっていく流れが綺麗でした。未来へ、東京ドームの真ん中で想いを込めてまっすぐに歌っていて、画面越しで観ても迫力が伝わってきて感動…。まだ声は出せない状況だけどファンが歌う部分では大きく手を広げて声を受け止めようとしてくれていたり、事前に募集したファンの映像やコーラスを使用したりと、一緒に「未来へ」という楽曲を作り上げている感じがしました。東京ドーム全体に一体感が生まれてどこまでも壮大に景色が広がっていくようで、広いステージで歌うのがすごく似合う曲だな、いつかNEWSの単独ライブで観られるといいな、と思いました。

東京ドームに響き渡る増田くんの突き抜けるような歌声は本当に心地良くて、サビ前で「目指した未来だ」の文字とともに白い光に包まれる増田くんが神聖な雰囲気で素晴らしすぎました。最後の3人の「明日また会おう」の部分も良かった。


www.youtube.com

そしてNEWS、JUMP、セクゾ、この3組を組み合わせてくれてありがとうございます…!とても好きな組み合わせ。

BURNは大人数で歌うと厚みが出てまた良いですね。何度も聴いた曲だけどこういう風にもなれるんだ、大人数で歌える曲なんだと新しい発見。増田山田中島の歌い出し最高でした。シゲちゃんと裕翔くんが同じパート歌ってるのも増田くんと風磨くんのパートも全部良い…。山田くんがエアギターしてたり、後輩たちがのってくれていて嬉しかった。

続いての夏のハイドレンジア、もともと大好きな曲をコラボで聴けるのだけでも嬉しかったのに歌い出しでケンティーにハモる増田くんを観られるなんて…。顎クイをして増田くんのことをヒロインにしてしまうケンティーさすがすぎるし増田くんがヒロインになった表情がめちゃくちゃ可愛くてケンティーありがとう。この後ケンティーがゴチになりますのポーズしてくれてたけど増田くんは気付いてなかったのかな?このシーン見て改めてこの後のゴチで残留できてよかったな、と思いました…。小山くんと聡ちゃん、シゲちゃんと勝利くんが見つめ合って歌うのも可愛かったし風磨くんをNEWSで囲むのも良いし落ちサビのいのありの歌声も好き。

White Loveはキラキラしていて素敵な曲ですね。歌い出しでウインクと指ハートする増田くんも抜かれてて嬉しかった。コラボ3曲とも歌い出しで増田くんが抜かれてるの本当にありがとうございました。JUMPのムビステとNEWS・セクゾのムビステが上下で交差してから合体し、それぞれが横一列で向かい合って手を差し伸べながら歌うところがめちゃめちゃ好きでした。ムビステってこういう動き方もできるんだな…?あとは聡ちゃんが大好きな知念くんに抱きついてるのがとても癒しだった。

 

King & Prince×SnowMan

シンデレラガール (King&Prince×Snow Man)

Magic Touch (King&Prince)

君の彼氏になりたい (King&Prince×Snow Man)

Grandeur (Snow Man)

シンデレラガールで煌びやかなお城、そこから一気に地下まで降りて行ってMagic Touchが始まるという映像の使い方やポップアップ、派手な火花など、演出まで全部良かったです。

シンデレラガールが始まった瞬間の会場の歓声。平野くんと康二くんの歌い出しはファン向けのライブであるジャニフェスならではって感じ。門限を理解して12時前に帰すシンデレラガールと12時になっても帰さない君彼をコラボで歌うってセンスあり過ぎて最高でした。さっきまでキラキラした表情で王子様感強かったのに「君のガラスの靴脱がすのは俺」「帰さない」「むりむりむり、やっぱむり」って煮え切らなくなってるの面白い。

キンプリ、シンデレラガールで着ていたジャケットを脱いでシンプルな白シャツ一枚になっているのが一気に雰囲気変わってかっこいい。キンプリのパフォーマンスは正直あまり観たことがなくてキラキラ王子様のイメージだったので、こんなにガッツリ踊るお洒落でかっこいい曲あったんだ、とびっくり。特に髙橋海人くんのダンスに目を惹かれて、君彼のダンスもしっかり自分のものにして踊っていてすごかったです。

Grandeurはシングルで特に好きな曲だけど、ジャニフェスは今まで観てきたGrandeurのパフォーマンスの中で1番好きかもしれない。曲もガツガツのダンスも演出も全部好き。ステージ上が一気にダンスフロアになったかのような照明付きの天井、入り乱れるレーザー、大サビ前のド派手な特効の演出の中でしっかりダンスを魅せてくれてかっこいい。間奏のアレンジも良かったです…!

 

関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子

ダイヤモンドスマイル (関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子)

前向きスクリーム (関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子)

証拠 (ジャニーズWEST×関ジャニ∞演奏)

NOROSHI (関ジャニ∞)

関西の3グループ、先輩後輩関係なくみんなで盛り上げる一体感とパワーを感じて楽しかったし元気をもらえました。これ以前のコラボとは違ってMCみたいな時間もあって関西のカラーがしっかり出ていたし、ドリアイを思い出しました。ドリアイもまた開催してほしいな〜。村上くんを先頭にサザエさんみたいに連なって移動してくのファミリー感があって楽しかった。こうやって見てるとなにわちゃん全体的に小さくて可愛い。

証拠を関ジャニ∞の演奏で歌って、なにわ男子が盛り上げる、っていうのも胸が熱くなりました。もともと前向きで背中を押してもらえる曲だけど、その力が一層感じられる。重岡くんが「生配信」って言っちゃって周りからツッコまれているところ面白かった。そこからすごい熱量で言葉を続ける重岡くん良かったな…。

 

KinKi Kids

硝子の少年

スワンソング (TravisJapanバック)

ここで満を辞してキンキさんの登場。デビュー当時から現在までを振り返るVTRやメンカラの赤と青に染まるステージ、25周年を迎える2人への松潤からの敬意が伝わってくる演出でした。登場したときに出る名前も、他のグループはグループごとに一つの色だったのにキンキさんはちゃんとメンカラになってた。スワンソングでバックについたトラジャのダンスも綺麗で素敵だった。

愛のかたまり (KinKi Kids×増田、大倉、亀梨、山田、藤ヶ谷、菊池、橋本、神山、平野、岸、ジェシー、京本、ラウール、渡辺、西畑、大橋)

各グループのセンターや歌上手いメンバーの選抜って感じで良いのかな…?全員並んだ時に納得の人選って感じだった。剛くんとジェシーくんが手を繋ぎながら歌っていてほっこりしちゃった。

 

全グループ参加曲

フラワー

SHAKE 

リリック

夢物語

Happiness

愛なんだ

NEWSとSnow Manのトロッコが楽しそうでよかった!推しグループ同士の絡みはとても嬉しいですね。夢物語の最初で棒立ちするシゲちゃんに向かって激しくダンスを見せる佐久間くん、そばで笑いながら見ている小山くん、座って傍観する増田くん、周りで笑いながら見守るスノのメンバーという構図がとても好き。最後の「恋の花」の部分で映った時にはシゲちゃんと佐久間くん2人でポーズして盛り上がっていて笑いました。舘様やラウールくんが爆笑していたのが可愛い。この間に何があったのかをノーカットで見たい…。トロッコ降りた後にも、塚ちゃんたちも加わってわちゃわちゃ楽しそうにしていたのとても平和。

あと、隣で歌うラウちゃんの肩をポンポンしてカメラの位置を教えるシゲちゃん。シゲちゃんがラウちゃんに声かけるの意外過ぎてびっくりしました。ラウちゃんニコニコしながら振り向いてたし、見切れてたけどシゲちゃんも笑顔で2人とも可愛い…。

私が以前からめちゃめちゃ推している増田くんと深澤くんの組み合わせ。ツイッターでレポ見ていて気になった増田くんと深澤くんの絡みは全然映ってなかったのがちょっと残念だけど、愛なんだで一緒に踊ってニコニコしている増田くんがちらっと映っていたのは良かったです。あと深澤くんが増田くんとのツーショット自撮りをすの日常にあげてくれたのでとっても嬉しい。

愛なんだの最後にハート作るコヤシゲと両手で手を振るシゲちゃん。ハートをふーってする増田くん。NEWSってめちゃめちゃ可愛いグループだな。このメドレー中、姿は映ってなかったけど増田くんの「ありがとうー!」「上の方もありがとうー!」って声が聞こえたのもよかった。

こういうメドレーは普段見られないグループ同士の絡みが観られるのとても楽しいですね。マルチアングルで全部観たい。他に観ていて印象に残ったところいろいろ箇条書きしておきます。

  • フラワーの始め、愛のかたまり歌い終わってSixTONESに合流するジェシーくん京本くんに満面の笑みで親指立てて迎える髙地くんとても好き。
  • ラウちゃんと背比べしている光一くん。ラウちゃん恐縮してるのかペコペコしてるの可愛い。知ってたけどラウちゃんってめっちゃ可愛いよね。
  • 村上くんと髙橋海人くんのペア。衣装入れ替えしてた?
  • キスマイとトラジャでそれぞれ1人ずつペアになってわちゃわちゃするところ。二階堂くんに紹介された後にわーってキスマイの元に駆け寄ってくるトラジャが可愛かったです。千賀くんが椅子になって中村海人くんが上に座ってるの笑った。
  • 知念くんと光くんに挟まれて歌う聡ちゃん。
  • Happinessで煽る兄貴会の上田くん風磨くん。櫻井くんへのリスペクトが感じられる…!治安悪そうなのに見えて最後2人でじゃれあってるの可愛かった。
  • 愛なんだの最初の重岡くん、V6への愛を叫びつつ「生配信じゃないけどね!」って念押ししてくるの面白かった。重岡くんの言葉は聞いている人の心にダイレクトに届くような熱量を感じます。

 

エンディング

Smile

発売から1年半経つけど初披露でしたね。ずっと見たかった増田くんのフェイクが聴けてすっごく嬉しかった。素晴らしかった。

発売当時これを歌っていたV6や嵐、山Pはここには立っていなくて、なにわ男子が新しく入ってきて…まだ1年半しか経ってないのにずいぶん変化があったな〜。V6や嵐のところがNEWS、エイト、KAT-TUNに振り分けられてたり、NEWSのパートにはなにわ男子が入ったり、他にも先輩のところに後輩が入る変更が結構あって時は流れても引き継がれていくものが沢山あるんだな、と寂しい気持ちもあり、ぐっとくるものもあり。

 

エンディングでグループごとに挨拶。増田くん真ん中に立ってるからずっと映り込んでる。ジェシーくんの「ありがとうございまうえ!」というボケに樹くんがすぐ「した」と冷静に対応する流れめちゃめちゃツボで何度も見たくなってしまう。増田くんはKAT-TUNの次、エイトの番に間違えて出ていこうとしちゃって戻ってくるの可愛かった。小山くんや上の段にいる重岡くんが笑ってるのも可愛い。最後の光一くんの「どうかみなさん、元気でいてください」って言葉がぐっと胸に刺さりました。

 

感想まとめ

セトリも演出もコラボも全部良くて、ジャニーズのエンターテイメントを存分に体感できる、やっぱりジャニーズ最高!と思える素敵なライブでした。

これだけグループあると知らない曲もいくつかあったんだけど、こんな曲も歌ってたんだな〜!と新しい発見があるのも楽しかった。フリフラで作られる景色も綺麗でしたね…。曲に合わせたカラー、流れる文字、所々でそのグループごとのメンカラに変わるのも愛が感じられました。今度やるならメンカラメドレーとかも観てみたい。

NEWSはこれだけのグループが集まった場所にいるとやっぱり先輩グループなんだなあと感じました。増田くんは立ち位置が良かったし結構カメラに抜かれてたし見せ場も多かったのでは…?ただ長く続けているから、というだけじゃなくて、続けてきたからこそ積み上げられてきた経験や実力、信頼があってこその立ち位置だったと思っています。ずっとジャニーズで、アイドルでい続けたいと増田くんは言っているけど、増田くんがジャニーズでいてくれてよかった!!と改めて実感できる時間になりました。

こんなに素敵なライブを演出してくれた松本潤さん本当にありがとうございます…!ジャニフェスまた開催してほしいし、そしたら今度は現地で楽しみたいです。