今日は9月15日。
NEWS結成18周年です。おめでとう〜!!!
続くことが当たり前ではないと実感することが多いこの世の中で、今年もこうして結成日をお祝いできることは本当に嬉しいです。
18年目を振り返ってみると、とにかく楽しく、ワクワクした気持ちでNEWSを応援できてた1年だったな~!と思います。ということで、18年目に印象に残ったことをまとめました。
A very happy 18th anniversary today to the members of #NEWS! Created in 2003, NEWS' name is an acronym based on the cardinal points of North, East, West, and South. Through thick and thin they have endured, and celebrated their 27th single BURN in June of this year. pic.twitter.com/tphHN6Oa8n
— Johnny & Associates (@johnnys) 2021年9月14日
『NEWS LIVE TOUR 2020 STORY』、4部作完結
1番の思い出はやっぱりこれかな。色々な事情で2020年内に完結することが叶わなかった4部作だけど、最初に想定したものとできる限り同じ形で届けてくれて、最後まで走り切った姿を見届けることができて感慨深かったです。今思い出しても本当に素敵な時間だった。Youtubeのダイジェスト何度も観て感動に浸ってます。
シングル発売
まずは、『ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ』NEWSが3人になって初めて出す、初のトリプルAサイドシングル。表題曲もだけどカップリングも盛り沢山で、3人のために作られた曲を存分に楽しめました。小山さんの低音やシゲちゃんの高音など、メンバーそれぞれの声がしっかり活かされていて、新しいNEWSの歌の形に触れて、まだまだ可能性って広がっていくんだなって感じました。3人の曲をライブで生で観られる日が早く来てほしいなあと思います。
このジャケットの3人の表情がとても良くて大好きなんです。愛おしすぎてずっと見ていられる…。時を刻むごとにどんどんパステルカラーのように優しい雰囲気になっていくNEWSが好き。いつまでも白が似合うグループでいてほしいです。
続いてのシングル『BURN』が『半妖の夜叉姫』のオープニングテーマに決まったのも嬉しかった。ロックな楽曲でめちゃめちゃかっこいいし、アニメの映像と合わせて観た時は感動して、歌番組で色々なパフォーマンスの形を観ることができたのはすごく楽しかった。『半妖の夜叉姫』第2期も継続してオープニング担当するので楽しみです。10月2日スタートだから気づけばあと半月くらいなんですね…!どんな楽曲になるんだろう。
個人での活動
個人での活動も沢山あった一年だった。
まず、小山さん。『バラいろダンディ』と『タイチサン!』に加え、大阪での『よんチャンTV』のレギュラーが決まって。出る頻度はいろいろだけど、東名阪で番組のレギュラー、しかも全部生放送なのすごい。小山さんの「伝える力」がちゃんと活かされるお仕事。地域の関係で観れない番組があるのが残念だけど、番組のSNSで共演者さんと一緒に楽しそうにしているのを観れるの嬉しいです。『ウッチャン式』で内村さんが「小山くん面白い」って言ってくれて、小山さん中心の企画を観れたのも嬉しかった。これから放送されるであろう鰹節ロケも楽しみです。ラジオでは最近ファンにマウント取ってきてるのも面白くて好きです。メンバーへの愛がすごい。
シゲちゃんは、『オルタネート』が吉川英治文学新人賞受賞に直木賞や本屋大賞へのノミネートと、作家として大活躍でしたね。何もないと言っていたところから書き始めて約10年、こういう形で実力を認められて、唯一無二の存在になっているシゲちゃんのこと尊敬してます。初脚本作品の『染、色』も、一年越しに上演できて。チケットは取れなかったので配信で観ましたが、台詞や演出からシゲちゃんの世界観を全身に感じる舞台でした。正門くんとのやり取りが観れたのも新鮮で良かったです。演技の面でも、舞台『モダンボーイズ』や、数々のドラマ出演。ラジオの『怨ライン怪談』も面白かったです。一つの演技仕事から、次へ次へと繋がっているみたいなので、これから始まる2つのドラマもどんな風になるのかなとワクワクしてます。
増田くん。ゴチでは2021年になって松下洸平くんと「松増コンビ」と呼ばれるようになって、楽しそうにしているのを見ると嬉しい。最近はテレビを観てて「まっすー」というニックネームで呼ばれることが多くなったな〜と感じて、それも嬉しい。ゴチでゲストに出た方々も、まっすーって呼んでる方がけっこう多くて驚きました。演技の仕事も、今放送中の『ボイスⅡ』に『古見さんは、コミュ症です。』、増田くんの演技のふり幅を観れました。特にボイスは観ててしんどいしつらすぎるし大変な役だけど、それだけの良い役をもらえたんだなとも思いました。透ちゃんは透ちゃんとして見てるから、役とは分かっていてもしんどすぎるけども…。ミュージカル『ハウ・トゥ・サクシード』の再演が決まったのも嬉しかった。チケット取れるといいな。あとは、増田くんといえばやっぱり衣装。増田くんが連載を続けてきた装苑での、男性2人目の単独表紙。自分がデザインした衣装を着て堂々と表紙に載っている姿はとてもキラキラしてかっこよくて、胸がいっぱいになりました。増田くんが作ってきたSTORY衣装の完成系をここで見ることができて良かった。
それぞれがそれぞれの得意分野で活動できているのを感じます。増田くんが『日経エンターテインメント!』2021年8月号でコンサートの演出をほとんど自分たちでやっているという話で、「経験値とともに、できることが増えていると思う」と語っていたけど、グループ活動にしろ個人活動にしろ、3人がこつこつと経験を積み重ねてきたものが着実に次に繋がったり、実を結んだりしている姿を見れているのが嬉しいです。
おわりに
上に書いた他にも、3人が表紙の雑誌だったり、『さんまのまんま』だったりも印象的。個人的にいつかは絶対やってほしい!!と思っていたANNもすっごく楽しかった。
3人が誰よりもNEWSのことを好きで、今のNEWSが面白い、やりたいことをやれている、と自信を持って活動していることが何よりです。ファンの私としては、もちろんどの時代のNEWSも大好きで思い入れはあるんだけど、やっぱり「今」NEWSを応援しているのが楽しい、と感じられることが本当に嬉しいです。これまでの歴史を全部大切に抱えながら、NEWSを守り、歩み続けている3人。これからの活動もとっても楽しみだし、一歩一歩進んでいく姿を一緒に見て行けたらいいなと思っています。
いつもありがとう。これからも沢山の夢が叶いますように!!!